こんにちはニコニコ

 

 

行って来ました、チェコのプラハ🇨🇿

 

 

まずはチェコ共和国の基本情報を

さらりと紹介

 

・EU加盟は2004年

・今も独自通貨チェココルナ(CZK)を採用

 1CZK≒6.5円 

・国土面積は日本の約5分の1

 北海道よりも一回りほど小さい

・人口は約1070万人

 首都のプラハは約130万人

・言語はチェコ語

 Dobrý denドブリーデン(こんにちは)

 は覚えていこう

・機械、自動車関連工業が盛んで

 ベルギーでもよくチェコのシュコダという

 車を見かけます

・一人あたりのビール年間消費量はダントツの世界一!

 (ちなみに日本は56位←ちょっと意外)

 バトワイザー発祥の地です🍺

 

キリン 2022年 国別一人当たりビール消費量

 

というわけで、小雨の降る肌寒い

ブリュッセルを早朝に発ち

飛行機で1時間半🛩️

到着したプラハは上着のいらない

25度の晴天でした🌞

 

 

プラハの公共交通機関は便利で安全

と聞いていたので、空港からは

トローリーバスとメトロを乗り継ぎ

まずはホテルへ

 

<✏️ガイドブックの情報と異なっていた点>

空港からメトロA線に乗り継ぐバス:119番→59番に変更

それから「乗車券はバスの運転手から購入すると割高」

とあるけれど、実際には運転手の席は完全に閉じられて

いるので車内で購入することは不可

 

 

車内はきれいだし、変な人もいないし、

何より40分ほどで到着するので本当に便利

 

新市街の中心、ヴァーツラフ広場

向こうに見えるのは国立博物館

 

ホテルに荷物を置いて、早速旧市街広場へ

お昼を食べに出かけました

この時まだ朝の10時半くらい

 

ティーン教会

滞在中何度も通ったのに、中に入るのを忘れてしまった...

 

冬場はクリスマスマーケットが開かれる

旧市街広場ではイースターのマーケットが

出ていて午前中から賑わっていました

 

 

ソーセージを焼く香りにつられながらも

お昼のレストランへ

開店直後に入ったので予約なしでも

大丈夫でした🙆‍♀️

 

Lokal

 

細長い店内

チェコのビールグラスはこんなコロンとした形

私はチェコ名物のお肉の煮込み料理グラーシュ

夫はソーセージ盛り合わせ

 

もっと色々食べたかったのだけど

お肉料理ってすぐにお腹いっぱいになる

(黒ビールも飲んだから当たり前か泣き笑い

 

 

お腹も胸もいっぱい♡

お昼からいい気分になり

このあと少し旧市街地を散策しました

 

 

つづきます...