こんにちはニコニコ

 

 

ようやく書きます✏️

昨年の秋に行ったトルコ・イスタンブール旅

もう4ヶ月も前のことなんだあんぐり

 

 

これまで訪れた国とは〝ちょっと違う〟

ところに行きたいね✈️と言って決めたトルコ

こちらに来てから13カ国めの国となりました

 

実際には〝ちょっと違う〟どころではなかったのだけど...

 

 

この前も書いた通り、ちょうど去年は

トルコ建国100周年の年🇹🇷

 

 

街中いたる所にトルコの国旗や『建国の父 

ムスタファ・ケマル・アタテュルク』の旗や

ポスター、ステッカーなどが貼られ

 

 

タクシム広場には記念の特別展示ブースが

設けられ、巨大モニターにはトルコの歴史が

毎晩夜中まで、それも爆音で流れていました

 

バス停にも車内にもステッカーが

特別ブースにはグラサン姿のエルドアン大統領

バイデンさんじゃないよ

目抜き通りを走る観光用トラム

教会にも国旗が


 

そして、人が多い

当然車も多く渋滞も多くて

終始クラクションが鳴り響いている泣き笑い

 

 

調べてみたところ

🇹🇷イスタンブールの人口1500万人強!

🇯🇵東京の人口約1400万人

🇧🇪ベルギーは国全体で人口1200万人弱

(ブリュッセルは120万人程)

 

そりゃ多く感じるわけです

 

 

そしてヨーロッパの街並みにはあまり

登場しないモスクの姿

 

ブリュッセルにももちろんもモスクはありますけど

 

観光地お馴染みのフォトスポット

イスタンブールのSが横になり、100周年とかけて

I00TANBUL(ヒャクタンブール?)になってた

 

 

といった感じで、見るもの全てが新鮮で✨

圧倒されましたひらめき

 

 

次はイスタンブールと言えば、いえ、

トルコと言えば、のモスク見学について

書くことにしますニコニコ

 

つづく...