こんばんは

 

 

スイス旅行記を終わらせてから...

と言いながら、先に書いておきたかった

トルコの超古典詐欺について指差し

 

 

その前に、この時期のイスタンブールは

お天気とてもよくて、滞在中は半日だけ

雨に見舞われましたが、それ以外は快晴キメてる

気温も25度くらい(日本と同じくらいかな?)

とコートのいらない暖かさでした

 

ブリュッセル帰ってきたらめちゃくちゃ寒くてびっくり

気温10度、雨も降ってるし...

 

 

観光シーズンのピークは過ぎたのか

それともイスラエル・ハマス戦争の影響で

トルコ旅行を控える人が増えているのか

どこもそこまで混んでおらず

いつもは長蛇の列のモスクも

数十分待つくらいですんなり入れました

 

 

戦争に対するデモや、それに関係して

何か怖い思いをするということは

私たちの滞在中は全くなかったです🙆‍♀️🙆‍♂️

 

むしろ最近のベルギーの方が物騒なんじゃないかと思う...

 

 

そして、今回の🇹🇷旅行で情報収集のため

参考にさせてもらったのが

YouTube の『アジアねこ散歩チャンネル』

 

トルコへ行く方は絶対見たほうがいい

おすすめチャンネル

 

 

トルコの床屋さん体験動画が面白過ぎて

夫婦でお腹よじれるほど笑った泣き笑い

 

夫に旅の思い出として体験してもらいたかったけど

 

 

中でも、あらかじめ見ておいて

よかったなと思ったのが

こちらのよくある3つの詐欺手口

 

 

ここで紹介されている

『靴磨き詐欺』というのがあって

 

 

イスタンブールの『靴磨き詐欺』とは?

靴磨き道具をすれ違いざまに落とし

拾ってくれた観光客に

「拾ってくれて本当にありがとう🥹

お礼に靴を磨かせてください」と言い

無料かと思い磨かせてしまうと

あとで法外な料金を請求する

 

 

えー そんなベタな詐欺、今どきあるの?

と疑っていたら、本当にあった泣き笑い

 

 

それは滞在3日目の夜のこと🌜

 

 

食事を終えて、ホテルへ戻るトラムの駅へ

向かっていた時に

 

 

こちらに歩いてくる若い男の荷物から

ピョコんっと靴磨きブラシが後ろに落ちた

 

当然、男はブラシが落ちたことに気づかないフリ... だって詐欺だから

 

 

(あ、落ちましたよ...)と言いかけて

ハっと気づいた私たちあんぐり

 

 

👧👨夫と顔を見合わせ

「こ、これは!もしかして

かの有名な靴磨き詐欺か!?」

 

 

なので私たちは何も言わずに

そのまま男とすれ違い、

少し進んだところで

振り返って様子を見てみると...

 

 

落ちたことに気づいていないはずの男は

靴ブラシを拾いに戻ってきてました泣き笑い

 

 

もー そんな古典的な詐欺

誰もひっかからないから!

 

 

百歩譲って、日本人優しいから

ものが落ちたことを教えてあげても

靴をみがかせる人なんていないからね!

 

 

そんな詐欺諦めて普通に働きなさい!

と、言えたら気持ちよかったかなニコニコ

 

ちなみに私たち👟スニーカー履いてたのだけど

どうやって磨くつもりだった??

 

猫だらけの街イスタンブール