こんにちはニコニコ

 

 

プチ整形?しました、夫がキメてる


👨夫がここブリュッセルで歯医者さんに

通っていることは前に書いた通り🦷

 

 

よくあると言えばよくある話で

昔、治療した歯がその奥で再度虫歯になり

大々的な治療が必要になりまして泣き笑い

 

渡白前にちゃんと歯医者さんでチェックしてきたはずなんだけど...

 

幸いにも、今こちらで入っている医療保険で

歯科治療が全額カバーとなり

日本では自費となる治療も大部分を保険で

賄えるので本当にありがたい

 

 

痛いものは即治療しないといけないし

すぐには日本へ帰れないので

ここでしっかり治してもらおうとちょっと不満

決めたはいいけれど

異国の地で歯医者さん、どうやって

見つけたら良いのやら...

 

いい歯医者さんって日本でも見つけるの大変

 

結局ネットで、英語ができて、

口コミ評価の高い先生、と検索し

見つけた歯医者さんに行くことに

 

 

いわゆる街の普通のクリニックなのだけど

口腔外科の先生もいたので、クリニック内で

手術もすることができました

 

 

その夫の手術のときの話

この口腔外科の先生が審美歯科を得意とする

ことから面白い展開になったのだけど

 

 

せっかく(?)手術で麻酔打つんだから

一緒にこれもやったら?と提案されたのが

『歯槽骨整形術』というもので

(たぶん日本語だとこれにあたるのだと思う)

 

 

簡単に言うと、歯茎を切って

出ている骨を削ってまた縫い直す🪡

いわゆる、笑った時に歯茎が出てしまう

ガミースマイルを直す治療法の一つらしい

ということは、今流行りのプチ整形?

 

 

想像力豊かな私は今書いているだけでも

手術の様子がリアルに想像できて鳥肌モノ不安

 

 

ですが、説明を受けて、症例を検索しまくり

納得した夫は一緒にやってもらうことを決意

 

 

手術の時間は元々の手術が約30分

そしてこの歯茎削るので約30分

思っていたよりもあっという間に終了

 

 

歯茎を縫い合わせたので、術後は

口内がフランケンシュタインみたいに指差し

伝わるかしら

 

 

心配した顔の腫れや痛みも半日くらいで

おさまり、夫自身気になっていたところ

だったようで直って満足してます

 

術後すぐは上顎が腫れ、カピパラみたいな顔になってちょっと可愛かったです

 

 

で、私ひらめき

それを見ていた私も羨ましくなり

長年気になっていた前歯にある白い斑点

(ホワイトスポット)を相談してみたところ

 

 

『アイコン』という処置を勧められ、

これは歯を削らない治療で、

痛みもないので麻酔も必要なし、

昨年末に前歯2本に処置してもらいました

 

ずっと気になっていた白斑が取れてうれしい泣き笑い

 

 

今回のことから確信したことは

長年気になっていてコンプレックスに

なっているものって

直せるのであれば直した方が絶対いいニコニコ

 

 

たいてい世のコンプレックスって他人から

みたらそう大したことなくて

気にしているのは本人だけ、ってことが

多いのだけど、これをいくら他人が

「そんな気にするほどではないよ」と

言ったところで本人の心は全く軽くならないわけで...

 

 

今回、私たちはありがたく保険を使いましたが🙏

たとえ自費でも、解決法を知っていたら

もっと早く直せばよかったと思うくらい

特に私はスッキリしました!

 

日本の歯医者さんでも白斑のこと相談したこと

あったはずだけど、『アイコン』なんて処置は

聞いたことなかったので、そこはやはり

審美歯科を専門とする歯医者さんに行くベき

だったのかもしれません

 

歯医者さん近くのパン屋さん

この日行った時にはすでに売り切れていたのだけど

SHOKUPANと書かれた値札があって気になるー