こんにちは

 

 

🇮🇹春のイタリア旅行記のはじまり...

 

水玉がかわいいブリュッセル航空

 

 

早朝のブリュッセル空港を出て

降り立ったのはミラノのマルペンサ空港

レンタカーを借りてイタリア北部をまわる旅

今回借りた車はもちろんFIATです🚙🇮🇹

 

なんて、知っていたように書いてますけど

FIATがイタリアの車であること今回初めて知りました知らんぷり

 

 

最初の目的地はPisa ピサ

ピサへ向かう前に必要なものを買うため

近くのホームセンターへ寄ってみたら

こんなもの見つけましたひらめき

 

 

🐶ワンコ用のパスタ

 

 

イタリアではワンちゃんまで

パスタが主食なのか🍝

 

7.5㌔で15.9€(約2200円)

〝Precotta 調理済み〟と書かれているのでこのまま食べるのだと思われます

 

 

無事に必要なものも買えたので

同じショッピングセンター内でピザを軽くつまみ

ようやくピサへ向かいます

 

3種類のピザをつまむ

 

 

ミラノからピサまでは車で3時間半ほど

途中サービスエリアにも寄ってみました

 

 

イタリアのサービスエリアは日本のように

お土産やさんの要素があり楽しいニコニコ

ベルギー国内のサービスエリアでは

こういうの見かけないのですよね

 

オリーブオイルにパスタ、そしてお米も

ワインのセットもいろいろ

ランブルスコは日本でもよくみる赤スパークリングワイン

立ち飲みエスプレッソ☕️

レジでお会計を済ませてからカウンターでレシートを見せてお願いするスタイル

 

 

この時点ですでに楽しい気分にニコニコ

そうこうするうちにピサに到着しました

 

途中、自転車軍団を追い越したりして

旅行客たくさん

みんな各々ポーズを決めて記念撮影📷

 

 

わー ピサの斜塔だー

と喜んで写真を撮るもこれが意外と難しい📷

というのも、ピサの斜塔を単体で撮ると

斜め感があまり出なくて泣き笑い

 

写真になるとただの普通の塔になってしまう...

実際にはもっと斜めに見えるのだけどな

これはうまく撮れました💮

 

 

でも、みんなピサの斜塔をバックに

手を添えて支えてみたり、

つまんで見たり、

一緒に斜めになってみたり、

と、記念撮影を楽しんでいる様子が見れて

楽しかったのでした

 

コーヒーとキャラメルバニラ♡🤤

 

 

ピサではこの旅初となるジェラートを食べ

この日の宿泊地リヴォルノへ

 

つづきます...