日本からアメリカの大学進学を考えていて、FASFAで奨学金の申請をされたいアメリカ市民権を持ってる方、必見かもしれない情報を1つ。

 

昨日の続きになります。

 

夫が夜な夜なネットカフェに行って、HPのPCからFASFAにログインを試みましたが出来なかったんです。 速攻でFAFSAの方にLive Chatしたところこ、アメリカに来て入力するか(無理ですって!)、アメリカにアクセス可能なVPNを購入してからトライする事。

 

って事で後者を選ぶことに。

 

MacのOSで使えるVPNについてググったところ、色々出てきたので、セットアップが簡単そうなMillenVPNを選びました。

 

 

 

MillenVPN ワンタイムプラン(7日間) 580 円
------------------------------------------------------
小計(10%対象): 580 円
10.00% 消費税: 58 円
クレジット残高: 0 円
合計: 638 円

ご請求金額: 638 円
お支払い金額: 638 円

 

メアドとユーザーネーム登録をしますが、ログインする時はユーザーネームでログインします。メアドでログインを試みるも全く出来ずでしたえーん

 

そしてパスワードは自分で設定したPWではなく、メールで送られてくるPWでログインです(自分で設定したパスワードは、マイページに入る時のパスワードなんだそうです。ややこしいやニヤニヤ

 

今週からとある資格試験のプチ勉強を初めているので、朝は強制的に1時間はプチ勉したいにも関わらず起きたのが10時と遅かったので、出先から夫からガンガン電話入って、出来た?どう?とせっつかれて、今日はYoutube視聴と関連書籍を少しだけ読んだだけで終了。 

 

そしてアメリカはボストンのスポットに繋げてからFAFSAにログイン!

 

出来た〜キラキラ

 

ただ私のメルアドと住所入力後にまたもや保存が出来ず・・ボストンからアクセスしてるのに。これ、なんかおかしいよね。

 

ここで閃いたのはびっくり、SATを娘が受験した時、別のメアドで母親である私がすでにアカウントをセットアップしてるんじゃないのか・・?って事。

 

もう一つのメアドをインプットして、パスワード忘れちゃいました申請したら、なんと再設定出来ました。その情報が現在の東京都世田谷区の住所にはなっているのですが、国名がなぜかUNITED STATESになってた。

 

入力後にデータを保存& update出来ない原因はここにありそうです。

 

とりあえず母親である私の住所とメアドの入力確認confrimが終わらない事には奨学金の申請は出来ないので、国名United States 州の名前はワシントンで入力したら、保存出来たのでそうしちゃいました。

 

夜、夫にまたLive Chatで先方にそのあたりを伝えて、次にやるべき事(どうやって内容の訂正をするか)を聞いて貰う予定です。なぜかマイページから簡単に住所を変更出来ないという謎。

 

FAFSAについて

留学したら、FAFSAも絶対耳にするワードです。これは連邦政府の学生向け財政支援フォームのことで、オンラインで簡単に申請でき、ほとんどのアメリカ人学生が利用しています。狭義では、この連邦政府の財政支援をFinancial Aidと呼ぶこともあります。

 

ただ、FAFSAが申請できるのはアメリカ市民、永住者、もしくは法的に非アメリカ市民としての待遇を受けている人であり、外国人留学生は対象になりません。しかし、留学生でも大学からFAFSAの申請を勧められる場合があります。それは、大学(または州政府)が奨学金を付与するのにFAFSAのデータベースを使う場合です。そのときは、Social Security Numberもないでしょうから、オンラインではなく、紙での申請になると思います。 

 

参照はこちらから=>アメリカ留学Tips14 知らないと損する奨学金のはなし 

 

 

 

 

 

志望校が決まってれば、ネットで何でも検索できる時代ですが、決まってなかったので、こちらの本を購入してパラパラとめくりながら、大学を選別してったみたいですby 娘。アイデアがない時は、やっぱり印刷された本に限ると感じた一冊。