『REVENGER』(リベンジャー)はスタイリッシュな侍作品をお探しの方に最適なアニメです。 | 海外の日本アニメについて

海外の日本アニメについて

海外視点の日本アニメについてまとめたサイトです。

本作は、2023年冬に侍アニメを見たい人にはうってつけの新作品かもしれません。



この数ヶ月は、アニメファンにとって素晴らしいものでした。『チェンソーマン』や『ブルーロック』といった作品が初放送され大成功を収め、『ONE PIECE』や『僕のヒーローアカデミア』といった作品では、驚くべき新エピソードを続々と放送しています。

しかし、今年の冬は、『魔王学院の不適合者』や『ヴィンランド・サガ』、『TRIGUN STAMPEDE』や『Buddy Daddies』など、多くの作品が今月中に復活または初放送されるので、昨年の秋よりもさらに良いシーズンになりそうです。
ですが、残念ながら、あまり注意を向けられず、有名作の間をすり抜けてしまうかもしれないアニメが『REVENGER』です。

 

 
 

『REVENGER』は、どんなアニメか



封建時代の日本を舞台にした『REVENGER』は、自分では復讐する力や手段を持たない人々のために復讐する、とあるグループを中心に描かれています。
かなり単純なコンセプトですが、実際にはさまざまな要素があり、それがこの作品を際立たせ、見る価値のあるものにしています。

主人公は浪人の繰馬 雷蔵(くりま らいぞう)で、彼は、上司の奉行に騙され、婚約者の父親を殺してしまった元侍です。その後、彼は口封じのため藩に殺されそうになり、そこでようやく自分が奉行にハメられたことに気づきます。
身を隠している間に、彼は 「利便事屋」と呼ばれる変わった仕事を営む碓水 幽烟(うすい ゆうえん)という男と出会います。利便事は、Revengeを日本語にしたものです。碓水を通じ、繰馬は他の仲間たちとも出会い、自分の忠義に付け込んだ奉行に復讐するために旅立ちます。

復讐を果たした後、繰馬は婚約者のもとに駆けつけますが、婚約者は繰馬と父親を失った喪失感と絶望から、自ら命を絶っていました。こうして、彼はグループに引き取られ、彼らと共に、無力な者たちの果たすべき復讐を助けることになりました。

 

 
 

『REVENGER』を見るべき理由



『REVENGER』は侍を題材にした最初のアニメ作品ではありませんが、これまでのところ、この作品には多くの魅力があるようです。まずキャラクターですが、素晴らしいの一言に尽きます。
本作のメインキャラクターは繰馬ですが、他の利便事屋の面々も同様に重要で、それぞれに素晴らしいキャラクター性が与えられています。

幽烟は、比較的静かで控えめな性格ですが、義務感と気品があり、この雑多な一団を率いるのにふさわしい人物です。金箔で標的を覆い窒息死させる彼の戦闘スタイルも、彼の個性を引き立てています。
そして、医者である叢上 徹破(むらかみ てっぱ)は、その巨大な体格に見合った大きな心を持ち、力づくで様々な巨大な武器を操ることができます。
鳰(にお)は両性具有の少年で、その外見を利用して標的を誘惑し、ガラスの破片をつけた凧糸で殺害します。最後に紹介するのは、賭博と酒をこよなく愛する、惣二(そうじ)で、彼は鉄片を仕込んだ花札で相手を倒します。

見てわかるように、彼らは、控えめに言ってもカラフルです。彼らは大義のために仕事をこなしているように見えますが、このことは非常に重要なテーマとなっています。と言うのも、繰馬は、自分たちのやっている人の代わりに人を殺すという役割に、葛藤していることを示すからです。
特に、グループは教会から仕事の報酬を得ているため、繰馬は殺人を続けることを嫌う一方で、彼自身がグループに助けられたことから、グループの必要性は感じています。
彼らのグループとカトリック教会とのつながりも、このシリーズの面白さを増しています。なぜかと言うと、殺人は教会の教えに反するはずなのに、教会はこのグループを支援しているからです。
このように、様々な要素が絡み合って、予想外の展開が待ち受けている事が、この作品を面白くしている要因だと思われます。もっとも、彼らのグループが本当は何なのか、そしてどこに向かっているのかは、今のところ不明ですが。



キャラクターが魅力的で、ストーリーが面白いといっても、これはアニメですから、実際のアニメーションの品質が、結局のところ作品の良し悪しを決めることになるかもしれません。ありがたいことに、『REVENGER』はあらゆる手段を講じて、信じられないほど美しいアニメーションを提供しています。
封建時代の日本が舞台ということで、侍の剣術がしばしば前面に出てきます。過去のすべてのアニメがこれに関して成功したわけではありませんが、『REVENGER』は、戦いのすべての瞬間を、可能な限り美しく見せることに成功しています。

『REVENGER』はこの種のアニメの先駆けではないかもしれませんが、近年では最も優れた作品の一つではあると思います。超常的能力を全く扱わない侍アニメはなかなか無く、本作でも、確かにあちこちで自由な発想が見られます。利便事屋が使う武器や道具に関しては、特にそうです。
それでも本作は、リアルさに関しては大きなラインだけは、超えないように配慮されています。リベンジャーは放送前はあまり注目されていなかったかもしれませんが、放送された今、間違いなく注目に値する作品だと思います。

 

『REVENGER』はdアニメストアU-NEXTで現在配信されています
 
 
観たいアニメはここにある!アニメの視聴にU-NEXTがオススメの理由
Amebaマンガの最大の特徴とは?―漫画を楽しむならAmebaマンガ一択の理由を徹底解説!―
【ゲオ宅配レンタル】自宅に居ながらスマホでレンタル【コスパ抜群】
【オタク同士で結婚】アニメ・漫画好きを繋ぐ「ヲタ婚」でピッタリのパートナーを見つけませんか?
 



引用元:『REVENGER』(リベンジャー)はスタイリッシュな侍作品・・・