水漏れの解禁日 | 海部川本舗

海部川本舗

名前は「本舗」ですが売っているのは油だけです。鮎釣りと磯釣りがメーンの手控え的ブログです。

台風1号の降雨も心配したほどではなく
やや高水ながら好天の解禁日になりました。
前々泊組も含めて上流専用区は大賑わい。
釣り場を求めて今年もカミへカミへと…。


そして去年と同じ釣り場に入ります。
川まで降りて渡渉しようと右足を一歩。ん?
ツーッとウェーダーの足首部から浸水です。
続いて左足も同じようなところから。

昨シーズンまでは何とか持ち堪えていたのが
2クールを経てとうとうダメになりました。
事前に点検しておくべきでしたがやむなし。

たっぷんたっぷんさせながら釣り開始です。
出し掛かりのビリに入れ掛かりのビリ。
暗雲立ち込めるスタートとなりました。


それでも日が高くなるにつれ型の良いのが
ポツポツ追ってくるようになりました⤴︎
平均17、8cmほどで大きいのが20cm。

リリースした10cm前後のやつは
岡山は高梁川由来の放流魚でしょうか?
こちら梅雨明け以降に期待しましょう。


飛びつきを探して点々と探るつもりが
穴空きウェーダーのせいで機動力半減。
ならばとじっくり引いたり泳がせたり。
普段の釣りより少し丁寧にやりました。


その甲斐あってか昼までにちょうど20匹。
出だしはどうなるかと思いましたが、
無事2024シーズンのスタートを切ることが
できました。まずもってめでたし。


via 海部川本舗
Your own website,
Ameba Ownd