贈り物が色々 | 狐火郎のブログ

狐火郎のブログ

狐火郎の自作フィギュア、イラストなどの作品紹介です。

 

 

あさま山がすっかり白くなりました。

 

水上谷川の方に雪雲が立ち込め空っ風が吹き荒れると上越本丸が心配になりますが、先日ブログが更新されておりましたので一安心しました。

 

日本海側にとってこの時期は油断ならないですね。

まさに<白い悪魔>といったところなんでしょうなあ・・・。

 

余談ですが、雪女って小泉八雲の怪談あるじゃないですか。

あれ、ずっと東北の方の話かと思っておりましたが東京都の話らしいですよ。青梅市だそうです。

よく東京都民に『群馬は雪深くて大変でしょう。』と言われますが、東京のが全然雪降りますよ。群馬は外壁となる山に降るだけですね。

 

 

先日の誕生日に幼馴染のみさっさんからえらいものを貰いました。

 

埴輪、古墳クッキー!(手作り)

 

 

 

 

めちゃくちゃ可愛い~ラブラブラブ

そして嬉しい。あと勾玉www

台所に置いておくと家族に瞬殺されるのでしっかり撮影してから台所に。

案の定、あっという間に消えました(笑)。

絶賛してましたよ。みさっさんは我が家ではクッキー名人と認定されました。

 

 

業スーの酒チョコも頂きました。

わりと酒濃いめなのでお強い方にはお勧めの逸品です。

 

 

 

 

薩摩からお歳暮が届いてびっくりしておりました所、キノコじゃなくて二度びっくり(笑)。

ウツボもビックリ(笑)。

正月用のハム確定。

 

 

肥後からはお歳暮と思いきや誕生日プレゼントでケーキを頂きました。

これは流石に冷蔵庫に入れなくてはまずいので、クリスマスケーキにしようとそっと冷蔵庫にしまっておいたら母が気になってしょうがなかったらしく『クリスマスに2個食べなくても良いんじゃないんかい?(2個頂きました。)今食べても良いんじゃないんかい?』とプレッシャーをかけてきたので1個頂きました。

 

生地もクリームもフワフワと軽くてペロリいけましたねよだれ

 

皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

先日、中国帰りの友人がくれたのですがキノコwww

中国からも🍄を引き寄せてしまった・・・!

 

それにしても若干人の神経を逆なでするな・・・このイラストキノコ(笑)。

椎茸をピリ辛に味付けしたものですが美味しかったです。

 

自分はわりと香辛料スキーなので中華な味付けは好みですね。日本の物と比べると何でも薄味なので合う合わないはあると思いますが、塩分糖分控えめなので健康志向にはおススメです。

 

このキノコをくれた方はチャイナさんなのですが、こないだちょっとマイナンバーの話になりまして、チャイナだとどこに行くにもマイナンバーと紐づけられて、まあ監視感はあるけど防犯にも繋がってるのですが、日本のマイナンバーはただひたすら収入と銀行口座を監視されてるだけなのでやる意味あるのかという話になったんですよね・・・。

 

自分は来年から結局インボイスで収入が監視されるので同じことになるわけだから悩んでるんですよ。

フリーランスの皆さんはどんな感じなのですかね?

 

 

 

 

これは貰い物ではないです(笑)。

 

何でも作る本丸からお勧めされたグルーガン。

もっともお勧めされたノズルが長いタイプは近所で手に入らなかったので短いタイプのですが、これは良いぞ・・・!!

 

 

前回、型作り中にシリコンを決壊させて大変な事になったと記述いたしました所、グルーガンを勧めていただいたんですが、これがドンピシャでしたよ!!

直線ラインはテープでも全然いけるのですが、角や曲線ラインはテープだと難しくヒーヒー言ってたところグルーガンなら一発で隙間が埋められてめちゃ手間いらずでした笑い泣き飛び出すハート

 

 

ときに、グルーガンってずっと蝋かと思ってたのですが塩化ビニールだったんですね!!

 

他にも色々使い道ありそうな・・・。

 

ちなみにメイド執事さんの版権許諾の返事はまだ来ませんが、来年の頭くらいには完成させたいと思います。