出力できるかどうか、それが問題だ。 | 狐火郎のブログ

狐火郎のブログ

狐火郎の自作フィギュア、イラストなどの作品紹介です。

ワンフェス出品予定のクリィミーマミの本申請結果は未だ来ませんタラー


間に合うんかな〜。



そんな中

長谷部軽装をデジタル造形してみました。


うーん(゜-゜)

ぱっと見良さげだけど、やっぱり画面通してだと出来てるのか出来てないのかさっぱりわからん。


Zbrushっていわば、小さな面の集合体で物体が構成されてるので、ダイナメッシュっていう面の張り直し機能かけちゃうと溝彫っても埋まっちゃうんですよねえーん

カッチリしてるのが魅力のデジタルで全然カッチリ出来ないえーん


あと髪の毛微妙。

思うようにいかんです…。


デジタルモデラー榊馨氏の作られたSKブラシをダウンロードして髪造形してみました。

かなり、作業効率上がります!

ただ、やはり使いこなすまではまだまだ修行が必要ですね〜。


出力してみた。

飾りパーツはカッチリ出来た!

だが両脇の紐までカッチリし過ぎて手直しですwあと出力失敗してるw



あー、ヤスリやナイフが落ち着きますわー。お茶


狐火郎がデジタル音痴のせいかもですが、ペンタブがちょっとした具合で誤反応すると、もう訳わからんことになってアワワワワ…ですよ。


ただ、ある程度の形出しは本当に早くて楽チンですね。。。うーむ、産業革命恐ろしい。


薄々気付いておりましたが、狐火郎はやっぱり肉体派です。文化系肉体派。なのでデジタル造形は手よりも頭の方がうんと使う為、苦手意識は拭えないです。

完全なる労働者タイプですね。

資本家にはなれない。


けしてアンチデジタルという訳ではありませんが、3Dプリンター光硬化タイプ最大の注意点!!



·ペットの居る部屋では絶対使わない方が良いです!


とにかくレジンがヤバいです。


以前、ももたろこが急に目がショボショボしだして医者に見せても原因がよくわからず、思い当たったのが3Dプリンターだったんですよ。

で、3Dプリンター関連を徹底管理したらあっさり治りました。


あと、自分ですが、うっかり素手でレジンに触れたら手がグローブの様に腫れました。

扱う時は手袋、防塵マスク必須です!


出来れば外に太陽光を遮る場所があって、そこで使うのがベストですね。

私は今ベランダで使ってますが、紫外線当たりまくりなのでレジンがあっと言う間に硬化してそれはそれで大変ガーン


あまり意味の無い対策(笑)↓