年齢を重ねても女でいることは恥ずかしいこと? ~女帝(逆位置)~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

逆位置考察4年齢を重ねても女でいることは恥ずかしいこと?

女帝(逆位置)

 

私の夫の実家は、地方の農村地帯にあります。

夫の実家では、食卓の時に上る話題は近所の村のしゅうのうわさ話がほとんどです。

 

夫の実家に帰省していたある時、義母が隣家のおばあちゃん(70代後半)が、田んぼ仕事をするのにわざわざ、きっちり化粧していることを笑って話しました。

 

年甲斐もなく化粧なんてしてという意味で笑っているのだとわかって意外に思いました。

 

なぜなら、私の実家がある地域の価値観は真逆で、年をとってもきちんとした格好や化粧をしているおばあちゃんは、褒められていたからです。

 

夫の地元ではいつまでも女性らしくいることよりも、母は母らしく、お年寄はお年寄らしくというのが理想とされているよう。
 

これまた土地が変われば価値観も変わるなあと実感した出来事でした。


 

わきちゃん
 
わたしなんて70代後半になったら、大仏パーマかけちゃって、じーさんなのか、ばーさんなのかわからないモンチッチ※1になってそう。

 

 

※1 モンチッチ:1974年に発売された日本のぬいぐるみ。サルの姿をしている。

 

 

ちなみに、私は目が細くてまつげが超薄いので、化粧しなかったら男なのか女なのかわからん顔になっちゃいます。

 

つい最近も、暗がりで鏡に映った自分を父かと見誤ってしまいました。

 

それなのに、化粧ノリが悪くてすぐお化粧はげちゃうし。

この夏はオジサン面を引っ提げて街を歩いちゃってます。

 

 

 

 
 

化粧うんぬんよりも、ダイエットしたら、もうちょっと脱オジサン化できるのでは・・・?

 

うっ・・・チュー

 

 

冒頭のエピソード。化粧をしたい人はすればいいし、したくない人はしなくてもいい。

どちらかがどちらかを批判するのはちょっと違うかなと思います。

 

 

わたし個人の考えを言うと、70代後半になっても、女を捨てないそのおばあちゃんはあっぱれ、女の鏡だと思いました。
女の中の女!

 

 

 

今日は、女の中の女「女帝」の逆位置を考察したいと思います。

 

 

<本日の逆位置考察>

■  女帝(逆位置)  ■

 

 

 

愛、母性、女性性の象徴ともいえる女帝。

そして豊かさや、繁栄の象徴でもあります。

 

逆位置の場合は、その要素が不足しているか過剰かを考えます。

 

 

●不足の場合

女性性の否定、自分の魅力、女性的な部分を嫌悪している。

卑屈、ひがみっぽい、豊かさを受け取ることを否定する。

 

 

●過剰の場合

女性っぽいとされる特徴の悪いところが強調されます。

嫉妬深い、わがまま、傲慢、だらなしない、浪費家。

 

 

 

師匠
 

冒頭の”お年寄りはお年寄りらしく”というエピソードは、「女帝」の要素が不足している場合の例だな。
女性性の否定じゃ。

 

 

 

わきちゃんのダイエットが失敗続きなのは、過剰の場合の例だね。

→ だらしない豚

 


そうなの!?

 

あいかわらず坊のコメントは容赦がありません。

今日も刺さります。

 

クローバークローバークローバー

 

 

それでは、今日は「タロット象徴辞典」の逆位置のキーワードからピックアップを。

逆位置
暴飲暴食、肥満

依存したりされたりする

異性関係の乱れ

   井上教子 (著), 「タロット象徴辞典」国書刊行会

   タロット象徴辞典

 

うっ・・・チュー 暴飲暴食、肥満

 

 

それでは、今日からは、逆位置が出たらどう読むか、みんなで考えていきます。

 

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

 

姫に片思いの
次郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
女性ばかりの集団では?

 

女帝(逆位置)
私の母は、屋敷で働く女性の中でトップの地位にいる。屋敷のなかで、一番忙しい人なんじゃないか?

とにかく女性の集団をまとめていくのは大変。
誰かが誰かに嫉妬したり、妬みから意地悪をしたり。

いつもは皆仲良くやっているのだけれど、たまに若くて美人の新入りが入ったときにひと悶着起きることがあるらしい。

 

 

                                   

  姫 次郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

これも私の妻・・・

 

女教皇(逆位置)
私よりさらに高い身分の家に生まれた妻。
幼き頃より蝶よ花よと育てられてきた。

今でも朝早くから起きて念入りに化粧し、衣装も毎日高価なものをとっかえひっかえ。

こうなることは予想してはいたが、妻の衣装代、化粧代は、正直家計にかなり響いちゃってる・・・
稼がねば~💦

 

 

 

わきちゃん
 
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

支配的な母を表すことも・・・

 

女帝(逆位置)
娘の高校受験の時には、自分もクッタクタなのに、朝5時に娘を叩き起こし、受験勉強につきあった私。キーおーっ!

そんな私に恐れをなして、娘は涙目で勉強していた。
今思えば、なんであんな鬼のように勉強勉強言ってたんだろう・・・? 私って支配的な母?

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

自分の中の女性性を大事にしよう

 

女帝(逆位置):
「どうせ私なんて、誰にも愛されていない」
「今さらこの年で綺麗にしてても何にも変わらない」
失恋しちゃったり、なかなか良い人に巡り合えない時、こんなふうに思いがち。

あなただけは、あなたのことをそんなふうに言っちゃいけません。まずは自分を愛して、自分を認めることで、他者を愛せるようになるのです。

 

 

 

私の実家の近くには、昔の花街だった界隈があります。
 

その昔、学校が夏休みの時など夕方に犬を散歩させていると、浴衣姿の70代ぐらいの女性とすれ違うことが何度もありました。

 

おそらく、元芸者さんで、今は踊りや三味線の師匠をしたり、小料理屋の女将などをしていると思われる方たち。

 

夕方ということもあり、夏は浴衣でほぼファンデだけの薄化粧という感じなのですが、歩いているだけで圧倒的な美オーラを放っているのです。

一目で素人ではないとわかってしまう。
普通のお祖母ちゃんと、彼女たち玄人の女性、
いったい何が違うんでしょうか。

それにしてもオーラ半端なかったなあ。

 

 

師匠
 

花柳界の方たちは、女のプロ。プロ中のプロじゃ。年を重ねても女性性を失わない、見本のような方達じゃな。

 


 

▽タロット占い無料鑑定募集中です!

 

 

このブログのテーマ一覧