こぼれないうちに受けとろう! 神様からのギフト ~カップのエース~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

2枚引き 本日のお題カップのエースとワンドの4(逆位置)

 

カップのエースから

メッセージ

 

カップのエースは神様からの嬉しいギフトです。

それは人との出会いだったり、好きな物、新しい仕事や、習い事・趣味だったり・・・

 

自分が「これが好き」「これが嬉しい」という衝動に従ってスタートを切ってください。

せっかく神様からギフトを差し出されているのに、あれこれ頭で考えてたり、

損得勘定で判断していては、せっかくのギフトが流れ去ってしまうかも・・・

 

わきちゃん
 

今日のテーマカードは「カップのエース」。

そして、2枚目のカードは「ワンドの4」の逆位置です。

 

 

<本日のテーマカード>

カップのエース

 

<2枚目>

ワンドの4(逆位置)

 

 

 

■  カップのエース(正位置)  ■

 

カップのエースは、一度「戦車」を学んだ時に2枚目のカードとして少し勉強しています。

 

 

わきちゃん
 

カップは感情を表すスート。その1番はじめということは、トキメキやこれ好き!って感情が始まりそうな予感って読みましたね。

 

 

師匠
 
 
 

そのときめくものはまだ始まったばかりだから、これからどうなるかは未確定じゃが、なんだか喜びごとを差し出されているような絵柄だから、良い方向に動いていきそうじゃな。


では今日は「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」」の解説を見てみましょう。

 

カトリックの信仰における7つの秘跡のうち、「カップのエース」は聖体拝領における結合を意味している。聖体拝領における聖杯は、キリストの犠牲を通じての罪の赦しの象徴であり、鳩がくわえている聖体は聖霊の堅信の秘跡を意味する。

 

 これらの象徴が全体として意味しているのは、このカードがこれまで行ったすべての浄化とともに、続いて行うことすべてに確かな恩寵をもたらすということだ。さらに逆位置になった場合は「革新」を意味することにもなるだろう。

    マーカス・カッツ (著), タリ・グッドウィン (著), 伊泉龍一 (翻訳)

       「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」

 

聖体拝領とは、カトリック教徒になる儀式。聖体とは、聖なる体、すなわちキリストの体を表しています。キリストの体を象徴するパンを食べ、キリストの血を象徴するぶどう酒をのみ、キリストの心と一体となるためのものです。

 

 

 

カップの中の水はキリストの血、鳩が落としているのは聖餅といってキリストの体を表しているよ。

 

 

このカードはこれまでの行いをすべて浄化してくれて、新しく始まることに恩寵があることを暗示しているのですね。

逆位置だと「革新」という意味になることも覚えておきます。

 

 
 

わきちゃん
 

カトリック教徒だったウェイト博士が、カトリックの大事な儀式の意味ををカップのエースに込めたのですね。


 

 

■  ワンドの4(逆位置)  ■

 

「ワンドの4」については一度勉強しています。

 

 

その時は、ワンドの3の人物がいったん気心の知れた仲間のいる安住の地で、一休みすることを象徴していると学びました。

 

躍り上がるような幸福や喜びではないけれども、しみじみとした日常的な幸せを感じることを象徴するカードです。

 

そしてこのカードは逆位置になっても基本的には意味が変わらないカードとされている珍しいカードです。

なのですが、逆位置だと幸せだけれども安心しきっている、幸福なのにマンネリ感を感じているという意味なのではないかと思います。

 

 

わきちゃん
 

さあ、みんなは一体どう読むのかな。いつものメンバーで2枚引き練習行ってみよう。

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

姫に片思いの
二郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
姫に恋心を抱き始めたのはいったいいつのことだったろうか?

 

カップのエース
小さくて可愛いと思っていた、それまで恋愛対象に思っていなかった女の子のことが、急に恋愛対象に思えてドキドキしてきたという感じかな。

ワンドの4(逆位置)
今のまま、姫のそばで従者としてすごすのは、しみじみと幸せ。平穏。でも、このままじゃ発展がなさそうだよね・・・

 

 

                                   

  姫 二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

好意を差し出されているように見えるね。

 

カップのエース
どうみても新しい恋の始まり。しかも、女子のほうからアピールしてきている。新しく出会った女子から好意を示されるとやっぱりドキドキするね。

ワンドの4(逆位置)
妻といるとすごく落ち着くし居心地がいいのだけれど、最近妻との関係に新鮮な気持ちがなくなってきたかも・・・と、いかんいかん💦

 

 

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

好きなタイプの仕事に参加が決まった時の嬉しい!って気持ちですかね。

 

カップのエース
前のプロジェクトいろいろあって気持ちがどんよりしてたけど、新しく始まったプロジェクトは、過去のモヤモヤした気持ちを洗い流すぐらい夢中になれる!

ワンドの4(逆位置)
と、プロジェクトに参加したんだけど、なんか慣れてきちゃったらトキメキは減ってきたかも。まあ、でも楽しいです。淡々とやってます。

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

ギフトを差し出されたらすぐに受け取ろう!

 

カップのエース:
何か好きなことを始めるのに、すごく良いタイミングです。あれこれ頭で考えて、せっかくの「これが好き」「これがやりたい」って心の声をかき消さないように。自分の心のおもむくままに、心が喜ぶことをしよう!

ワンドの4(逆位置)
ちょっと前まで全力で走ってきたきみ、今は気の置けない人と、心から安らげる場所でくつろいでいるね。でも、もしかして休憩することにも飽きてきた?

少しだらけてきてるかも。英気を養ったら、また心動かされる新しいことにチャレンジしてみよう。。

 

 

 

心がときめく新しい物・人との出会いがあったなら、今がちょうどそれにかかわることを始める時期なのです。

 

わたしは本当に今まで何度もカップの中のチャンスを逃してきたかも。石橋をたたいてる間にカップの中の水がこぼれさっていった・・・あるあるです。

 

特にお金が絡んでくることはありがち。やりたいなあ、でもすごくお金かかるし、どうしよう・・・と迷っている間に申し込み期限が過ぎてしまっていたり。

 

あるいは悩んでいるうちに時間がたって、せっかく自分がときめいたものへの情熱がいつのまにか無くなったり。

それってもったいないですよね。

 

 

師匠
 

あれこれ損得勘定で考えすぎると、せっかくのチャンスを逃してしまうぞ。心が動いたら、即行動じゃ。

 

 

▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

このブログのテーマ一覧