台湾三大都市伝説? の一つに数えられる、
「台中の幽霊船」伝説。
「都市伝説」という言葉から分かるように、
歴史のある話ではなく。
その分、深みもない気がします。
何故船なのか?
何故定員は108人なのか?
余り説得力のある答えはなく。
場合によっては、
定員100名で、
もう満足して帰って行った、
というのもあるし、
台中以外の場所に出張しているのもある。
「幽霊船」の行動そのものには、
必然性も何もなく、
正直、全く恐怖を感じません。
ただ、その起源に関しては、
台南のあたりに、
古くから存在する怪談「採船」にあるようで。
これは真の時代、
伝染病か何かで、
若くて健康な男子が、
突然死する出来事が相次いだ時に、
「王(神)の船が、丈夫な漕ぎ手を求めていたからだ」
という噂が立った、
という出来事に、端を発しているようで。
死者が漕ぐ幽霊船が、
新たな死者を求めて漂う、
というイメージは、
確かに多少恐ろしいものがあります。
とはいえ。
やはりこの話のポイントは、
「火事が多すぎるだろ」という所であるのは間違いない。
台中の狭い範囲内、
かなり注意をしていた筈なのに、
僅か三年で、合計107名もの焼死者を出す。
この事実はかなり怖い。
しかも。
現在ですら、
違法建築だの、消防法無視だの原因で、
大火事になってしまった例は非常に多く。
昨年もカラオケ店の大火事、
工場の大火事などがありましたし。
とにかく、
開かない非常扉、
機能しない消火器、なんてざら。
私自身、何度も火事を目撃していますし、
一度などは、
二軒隣の建物が焼け、
大慌てで避難したこともあります。
台北にある私の会社においても、
登記の際に、
消防法に基づいて、
非常に高価な消防器具を買わされた上に、
全面的な改装を要求されたりしたのですが。
それ以降は、
年に一度、消防局の検査はあるのですが、
滅茶苦茶おざなりなチェックをして終わり。
「消防法」などという、
商売の邪魔になるような法律、
まともに施行されてはいません。
あやふやな「幽霊船」などよりも。
実際に防火しようという意識もなく、
非現実的な消防法を制定する政治家と、
その法律のお陰で大儲け出来る、
消火器具業者や改装業者との間の、
「癒着」の方が、はっきり見えてしまうようで。
こちらの方が、本当に恐ろしいです。