2020ラストツー 淡路島① | 生涯ライダー

生涯ライダー

Yahooブログ閉鎖に伴いFC2→LiveDoor→アメブロへと引越ししてきました  5台体制でツーリングやメンテの事綴ってマス

2020の最後のツーリングは淡路島で締める事にしました

最後に淡路へ行ったのは2009より以前、もういつだったかも覚えて無い位なので また新鮮な気持ちで行けるんじゃないかなぁ・・・・・?

 

12/29(火)

朝は4:45に自宅を出発DASH!

市街地を抜けR43で西へ向かい、途中で友人のエモンさんと合流

コンビニで少々時間を潰し過ぎた為、明石からのフェリー時間に厳しくなってしまった滝汗

 

けど、何とか7時出港の5分前に到着し

 

 

無事乗船する事ができました~ ホッ

この7時の便を逃すと次は7:40となるので、この40分待ちを回避できたのは大きいですわ

 

こんな時期ですが、画像の通りバイクツーリングらしきのは私ら以外にも2台 元気ですなぁ笑

でも それ以上にチャリの方が多かったのは驚きです   メチャ元気ですやん・・・・・・

 

さて、明石~岩屋間を運航するジェノバラインの航路時間は約13分

アッと言う間に淡路島の岩屋港に到着します

 

到着したら、まずは第一目標の高台へと向かい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明石海峡大橋と正面の明石市街地を望みます

だれも居らずで静かですね~

そして此処一番の狙いは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AWAJIのオブジェです!  いい感じで撮れましたグッ

 

 

それでは淡路島東部の海岸線を南下しましょう

30~40分程R28を南下したら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたAWAJIオブジェです

今度はバイクは間近に入れられない&オブジェの清掃中であった為 オブジェだけ撮っておきました

パッと見「HAWAII」に見えなくもないか? ヤシの木もあるしね・・・・・

 

オブジェの後は、そのまま洲本市街に入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧鐘紡洲本第三工場気缶室跡に寄道

此処は明治時代に建てられた煉瓦作りの建造物で、現在は淡路ごちそう館として使われているのだとか

 

開店時間前であった為、此処はチラ見のみで済ませ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三熊山ドライブウェイを登って、洲本城址へ

駐車場から5分程度で天守閣へ辿り着けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城址公園からは洲本市街地や、淡路島の東側海岸線がバッチリ見渡せます

うん、良い景色ですねグッ

天守閣は展望台になっていたハズですが、現在はその階段が撤去されて天守閣には入れなくなっていました

どうやら老朽化に伴う事らしいですが、チョッと残念ですね

 

 

 

 

バイクを置いた月見台からは淡路南部の海岸線と温泉街?が望められました

 

 

当日は風も無く、穏やかで暖かい日なので有難かったです

じゃ、更に南下を続けましょう