【一つ身着物の途中経過】ミス連発 | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

今日は大雨ですね笑い泣き傘

 

今日は、夫婦で初めてゴルフのラウンドに行く予定でしたえーん

 

ゴルフは平日のほうがお得なので、夫に仕事休んでもらって、準備万端・・・

 

昨日の大河ドラマの後、そのままテレビをつけっぱなしにしていたら、天気予報が流れてきて

 

「明日は雷雨を伴う雨です」・・・びっくり

 

夫婦2人とも天気予報をチェックするのを大忘れしてましたオエー

 

時刻は21時。前日キャンセルするには、遅すぎましたオエーオエーオエー

 

ということで、今朝は朝5時半に起きて、ゴルフ場に当日キャンセルの電話。

 

当日キャンセル料は「3000円」とのことえーん地味に痛いです札束💦

 

勉強代ですねネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日から作っている一つ身着物ハイハイ

 

だいぶ出来てきました👏

 

あと、袖付けて、肩揚げと腰揚げして、紐付けたら完成です💛

 

こちらのブログを参考に、わからない部分は、別の方の動画を見ながら、進めています♪

 

 

 

 

 

くけ縫いは、和裁教室で習っていないんですが、やり方を調べて縫っていますニコニコ

 

直線で縫うことが多いので、だいぶ運針も慣れてきました。

 

ちょっと難しかったのは、衿付け笑い泣きでも、我ながら上手にできたんじゃないかな、とお願い

 

どうでしょう??(笑)

 

裁断は、和裁の中で一番難しいと言われているみたいなんですが、

 

体感しました・・・裁断ミスりました・・・

 

 

衿の丈が足りず、布を足しちゃいました💦

 

共衿の中に隠そうと思ったんですが、汚れて共衿外す時が来たら、継ぎ目が見えてしまう💦

 

ということで、右前の襟につぎ足すことにしました👍

 

着ちゃえば見えない!

 

これは修復した後なんですが、剣先が三角ではなく、四角く出ちゃっていたので、

 

衿付けの糸を切って、解いて、剣先を引っ込めて、もう一度衿付けをしました。

 

なので、ちょっと衿がぐんって外に膨らんじゃいました💦

 

5月4日くらいから作り始めているので、早10日👏

 

どんどん着物のカタチに近づいているのが、楽しいです♪

 

早く、プレゼントしたいなぁ~💛ハイハイ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村