EGνガンダムを作る① | かいちょーと模型。時々映画。

かいちょーと模型。時々映画。

つよそう、よわそう、きれそう。
ボキャブラリーが貧困。
ガンプラ作ります!

2023/01/03

EGνガンダムを作ります。

1/100のガンブラスターと混ぜます。


頭はボールジョイントを切り飛ばし、ピンバイスで穴をあけ、3ミリランナーを通しました。

胸は無理矢理接着。

腕は隙間を0.5ミリプラ板で隙間を埋めました。その後、エポパテを盛りました。


余ったパテで肉抜き穴を埋めました。

終盤固まりかけたパテはアーマー裏に押し込みました。


2023/01/04


腕、盛ったパテを削りました。

正直、綺麗にならす自信がありません。次やるとしたらプラ板だけでなんとかしたいところ。

後ろはνガンダムのままです。



頭部は合わせ目で2ミリ延長しました。

(どうなるか試してみたかったから)

マスク部はそのままなので奥まった感じはないのかもしれません。


フロントアーマーは1ミリ真鍮線で無理矢理つけています。裏面は1ミリプラ板でフタをしました。


肩はまだ接着していません。

腰はνガンダムの黄色いパーツの下部分を切り飛ばし、ガンブラスターの腰パーツに無理矢理接着。0.5ミリのプラ板でフタをしました。


残り作業

●足の肉抜き埋め。

●追加パテ盛り

●胴体の接着・合わせ目消し



2023/01/05


リアアーマーの裏打ち。


腕の裏打ち。


積んでいるF90からDタイプのパーツを使用します。前から憧れていた、ガンブラスターの説明書にあった遊びをします。




脚部関節・足裏・太ももの肉抜きをエポパテで埋めました。


余ったパテをDタイプ装備のブースター裏に盛り付けて脚部と合うように仮合わせ中。

脚部側に1ミリ真鍮線を差し込みました。メンタームを塗ったので硬化後に外せます。


2023/01/20

朝作業。写真を撮るほど大きな変化なし。

・腕部ロケットパックの穴を塞いだプラ板を処理。

・胴体合わせ目消し開始

・脚関節を埋めたパテの削り出し開始

・足裏を埋めたパテの削り出し開始

・脚部ブースター合わせ目消し開始


180番のヤスリでパテを大まかに削った。


なかなか終わりが見えなくなってきてモチベーション低下の危機。EGνガンダム部分はサクッと処理して作業量を減らす、毎日少しずつ時間を取る。


2023/09/03

ふと思い出して作業再開しました。


写真のパーツのパテ削り、ゲート処理を行いました。

サーフェイサー吹いたら傷すごそう。


2023/09/11

ゲート処理