美山。 | 海抜裏日記。

海抜裏日記。

バイクと猫を愛するオッさん。
後、少しだけ音楽やってたりする日常。

子供の日は朝から大きい方。

今年の連休は渋滞に泣かされ気味。

ならば下道メインで美山経由で福井まで走ろうかなと。


初めて奥さんを美山に連れて行ったのは、



約10年前、M696が納車されてすぐの頃。

秋にdetansさんの九州弾丸ツーリングに無謀なエントリーをしたので、当時顧問(入り浸りとも言う)を務めておられたTさんに


「初めてのマスツーの前に、どれくらい乗れるか確認しておきましょう」


と、誘って頂いた。

懐かしいな。

その時の内容は覚えて無いけど、巡航速度が遅くて巨大なカワサキに乗ったTさんのお友達に合わせて貰って走った気がする。

その後、1回くらいは行ったけど、奈良や三重の山遊びの方がオモロかったので行く事がなかった。


アレから10年程、どれだけ乗れる様になったか確かめるのも楽しみです。



先ずは能勢町を抜けて、亀岡から京丹波へが本日のコース。

余野コンの手前のローソンでトイレ休憩して山遊びスタート。

新御堂から行くのはダルいけど、423号は楽しい。

クイックな切り返しは僕の大好物。

忙しければ忙しい程楽しいのだ。



162号に入るまえに丹波マーケスで、早めの昼御飯をとります。

鶏天丼、美味かった。

ゆっくり休憩したら出発。


今日は結構なペース。

と、言うよりはコーナーが安定しとるから速い。

減速→倒車→旋回→加速の動きに無理が無い。

車体への慣れと、日々のスパルタ山遊びの成果。

あと、先行が上手くなって来ると、追い回しも自分乗りになって来るので楽しいよね。


小浜には昼過ぎ着。

水分補給とニコチン補充を済ませて帰路につきます。

162号をこれまたハイペースで下って園部のコンビニでエネルギー補給。

バイクもガソリン入れて、渋滞回避の為にこっからはワープ。

日が暮れる時間には無事帰宅。


総走行距離は久々に300km超え。


数年振りの美山は、バイクが変わった事もあり、前に来た時とは比にならない程楽しめました。

何よりこの数年で奥さんの運転が上達したのが驚きでもあり、嬉しくもある。


連休のバイク遊びはコレで最後。

前半は渋滞に泣かされたけど、コレでチャラかな。


オモロかったな、また行こう。