彌生です…


 皆さまの手元に年金通知書の

 ハガキ届きました?


 この「ひろIおかんのお金

 守るチャンネル」凄い勉強に

 なりますよ✨











 ワタクシ、これすら  

 知らなかったアホ…びっくり















 2.7%も!!😳

 

 








 うんうん🙂‍↕️ハガキは2ヶ月に

 一回は知ってます…

 あんまり画像貼ると却って

 わかりにくいのでYouTubeを

 テレビでジックリ観てください






 

 ここをチェック✅ね…🤔





















 これも「ヘェ〜〜」だったん

 ですが厚生年金かけている人も

 国民年金貰えるんですね

 知らなかったなぁ〜〜🧐













 確かに年金貰いながら、

 働いている人は要注意だな

 月収50万以上だと引かれるのか





 まぁ、こんな方は年金必要ない

 よね、貧乏って辛いわ…笑













 介護保険ねぇ〜〜

 なんで年寄りの年金から取る💦

















 75歳以上でも後期高齢者医療

 制度の保険料も年金から

 引かれるのか…ショボーン

























 やっぱりね「勉強」しないと

「損」なんですよね、私は

「障害年金」も貰っています

 ビジネス辞めて一人で暮らす

 決意をして市役所には何回も

 行きました…


 その時、とにかく体調が悪く

 フラッとしたら福祉課の人が

 来て「大丈夫ですか?」

「ちょっとパニック障害が…」

彌生さん、障害年金貰って

 いますか?」「?いえ?」

早く手続きした方が良いです

 64歳になったら貰えません


 ビックリ🫨して「年金事務所」

 に飛んで行き、かなり難しい😓


「障害年金は初診の病院の

 診断書が必要」とわかったが

 初診なんて30年以上前!!!

 もう病院なんか無い!!!


 こりゃ一人じゃ無理と

 社労士さんを探して、1人目は

 最悪ババア、次が運良く

 物凄く仕事が出来る人で

 テキパキやってくれて今に

 至っています、あと「企業年金」

 貰ってます…


 ですから貧乏なりに勉強して

 良かったと心から思って

 います、もしメンタルの病気で

 64歳以下の人は一度年金事務所

 に行く事をオススメします…


 メンタル以外で介護が必要な方

 それ以外でも大丈夫です…



障害年金



 ググるといろいろな社労士さん

 がいますのでゆっくり考えて

 トライしてみてください…


 続きます…