石津謙介



 彌生です…


 今までいろいろ

「ジジイファッション」を

 取り上げて来ましたが…


 そういえば、肝心の現在の

 メンズファッションの基本を

 作った「VAN」てやって

 いなかったなぁ〜〜と

 気が付きました…


 私はついつい、菊池武夫だ

 ヨウジヤマモトだと自分世代を

 紹介しがちでしたが…


 石津謙介さん

 まだでした…

 

 






 カッコいいジジイでしたね…

 アメリカンカジュアルを

 日本に初めて紹介した偉人…







 インテリアも超お洒落…





 若い頃の部屋も素敵だわ

 こんな部屋で口説かれたら

 ちょっと自信ないわ💓

 あっ!ただの妄想です💦    





 この前紹介した

 メンズスタイリストの

 大久保さんもアイビールック


 VAN=アイビー

 

 ワタクシ、確かにアパレル

 出身ですが若い頃から

 アイビールックの似合う男性

 好きでしたね、アイビーは

「無難」なイメージがありますが

 いやいや!とんでもない!!!


 石津謙介さんは「カジュアル」

「Tシャツ」「トレーナー」

「スウィングトップ」「ステン

 カラーコート」など今は

 当たり前に使っている

 和製ファッション用語を作った

 人なんですよ、凄いですよね…


「みゆき族」の

 言葉の産みの親

 

 








 1960年代の若者は銀座の

「みゆき通り」をアイビールック

 で歩くのがお洒落だった…

 こうやって昔の写真を観ると

 日本て「アジア」なのねと

 思いますね…





 現在のお洒落ジジイが着ると

 なかなか素敵じゃない?





 エンブレム付きの紺のブレザー

 金ボタン…





 このロゴにチノパンが基本…

 

 ワタクシの夫はVAN世代…


くろすとしゆき」を書けと

 五月蝿いので調べたら…


 






 確かにお洒落なジジイだわね

 現在91歳、私の母の一歳下…





 お洒落だわ〜〜💓


 後にくろすさんは「KENT」の

 創業にも関わり石津さんと

 並びアイビーの巨匠になる…


 慶應大学卒業、なんか如何にも

 ザッアイビールックよね…

 

「VAN」は1975年に経営が

 急速に悪化、1978年に負債

 500億を抱えて経営破綻…


 あの頃、青山の本社の中は

 いつも機材やら何やらが

 運ばれていた記憶がありますね…





 でも、またまた復活を遂げ

 今も売っていますが…




 

 これなんかカッコ良いわね…

 私だったらチノパンじゃなく

 PUMAのジャージとか

 ピタピタのデニム履くかな?


 

VAN公式



 今は通販でも買えますよね…


 VANよ永遠に…

 

 続きます…