彌生です…


 去年の5月に書いたワタクシの

 過去記事…

「母に支配されていた私…」


 この前、夫が「おい!下まつ毛

 にゴミがついてるぞ」と

 言うので鏡🪞を観たら…





「いや?ゴミじゃないよ?

 下まつ毛に軽くマスカラを

 塗っただけだよ?」


 お前ってまつ毛

 長いな〜〜😳

 

 そう言われて、急に思い出し

 たんですが…


 私は母に「お前は目が細い

 私に全く似てない」そう言われ

 育ったんですが、それに全く

 疑問❓も無く育ち、オマケに

 ブス、デブも言われて

「私は目の細い、デブのブス」と

 そう信じこんで生きてました…


 ある日、母が「わたしって

 まつ毛長いのよ♪マッチ棒が

 乗るんだから♪」と自慢して

 どういう訳かメジャーを出して

「私のまつ毛測ってよ♪」そう

 言うので私はメジャーで測り

 何センチか忘れましたが確かに

 長かったです…


 母は💡急に「お前のまつ毛を

 測ってあげるから目を閉じ

 なさいよ!!!!」そう言う

 から目を閉じて母が私のまつ毛

 を測ったら…


   私より長い

 じゃないの💢

 

 いきなり怒り出し💢

 自分でまつ毛の長さを測ったら

 やはり私の方が長かった…


 



 そんでもって私は平手打ち…


 なんで?🤷‍♀️

 

 なんで娘の

 まつ毛が自分

 より長いと

 キレるの?🤷‍♀️

 

 まだ小学生の私は訳がわからず

 とにかく母は私より全てが

 上じゃないと嫌だったんだな…


 私だったら自分の娘の

 まつ毛が自分より長かったら

 嬉しいけどね〜〜😮‍💨


 息子はドイツから帰国した時

「オカン、おばあちゃんに

 似てきたな…」と言ってたけど

 私の二重の目は母譲りなんです


 でも、それも許せなかったん

 でしょうね、自分が物凄い

 美人だと思い込んでいるから

 それ以外は許せない…


 女優の草笛光子さんて

 母と同い年で、ワタクシ

 大ファンなんですよ…





 ワタクシが「草笛光子さんて

 素敵💓あんな風に年を取りたい」

 そう言うと…


 何言ってる

 のよ!私の方が

 美人でしょ💢

 

 😮‍💨🫨😳😨😰😱🥺😞🫨びっくりガーンガーン不安


 この根拠の

 無い自信は

 なんなんだ?🤷‍♀️

 

 そう思っていましたね…


 本当に不思議な母でした…


 続きます…