彌生です…


 こちら拡散お願い致します🤲


 さて、この頃

 ワタクシと夫は寝る前に

「なんか名画を観て寝よう」に

 なりまして毎晩1本観てるん

 ですが…





 ワタクシ、昔観てるんですが

 感動した事だけ覚えていて

 内容はかなり忘れていて

 夫も同じで細部は忘れていたん

 ですが…


 監督はこの前観た「反撥」の

 ポランスキー監督だったん

 ですね、なんかポランスキー

 監督の映画は私と相性が良くて

 思わず魅入っちゃうんですね…


 




 本当に切なくて悲しくて

「戦争って本当に嫌だなぁ〜〜」

 染み染み思いますよね…


 




 有名なピアニストの

 シュピルマン一家がユダヤ人

 だというだけで悲しい展開に

 なり、最初はユダヤ人の印と

 して腕に腕章を付けられ…


 ユダヤ人居住地に移民させられ


 




 平和な一家がどんどん

 追い詰められて行き…





 移住地に無理矢理閉じ込められ





 ナチの将校たちは気に入らない

 ユダヤ人を虐殺して行く…


 本当に殺された大人、子供たち

 なんの為にこの世に生まれて

 来たんでしょうか?





 本当に悲しくて腹が立ちます💢


 私だったら、先も長くないし

 刺し違えて一人くらい

 やってしまうかもしれない…


 結局「弱者」って何も

 出来ないんですよ、今紛争

 している国々も犠牲になるのは

「弱者」なんですよ…


 単純に何故ユダヤ人は

 反乱を起こさずやられっぱなし

 だったのか?不思議でしたが

 映画の中では収容所で反乱が

 あり「あぁやっぱり頑張った

 人も多かったんだなぁ」そう

 思いましたね…





 ドイツ将校に見つかり

 痩せこけたシュピルマンが

 弾くショパンの切なさ…


 この将校はシュピルマンを

 助けてあげてパンにジャムまで

 添えて渡すんですが

 シュピルマンが久しぶりに

 甘いジャムを口にほうばり

 余りの美味しさにウットリ

 する場面がまた秀抜でして…





 シュピルマン役のエイドリアン

 ニコラス.ブロディは

 史上最年少でアカデミー

 主演男優賞を受賞…

 本当に素晴らしい演技です…





 ドイツ将校役の

 トーマス.クレッチマンも

 慈悲深い素晴らしい人間を

 演じていて良かったです…


 この将校は1952年に

 収容所で亡くなるんですね

 なんか切なかったですね…







 最後はオーケストラに

 囲まれてシュピルマンが

 ピアノを弾くコンサートで

 終わるんですが、本当に

 素晴らしかったですよ

 涙が出ましたね…


 しかし、Amazonプライムって

 毎月カネを払っているのに

 何故、有料の映画ばかりなの?

 Netflixは無料だよ?🤷‍♀️


 なんかAmazonプライムって

 腹立つわ…


 






 しかし、ポランスキー監督

「反撥」といい傑作揃いです…


 妻のシャロン.テートは無惨な

 最期、本人も未成年淫行で

 アメリカに復帰出来ずに

 干されていますよね…


 この波瀾万丈な人生が彼の

 作品に重みを加えたんで

 しょうか?


 調べたらワタクシの母と

 同い年…


 なんか、凄いなぁ〜〜


 続きます…