彌生です…


 古くは「戦艦ポチョムキン」

 その乳母車が赤ちゃんを

 乗せたまま階段から転落して

 行くシーンを再現した

 デ.パルマ監督の映画

「アンタッチャブル」




 

 私は走馬灯の様に思い出しました





 小学校1年生の時に

 近所の魚屋さんに赤ちゃんがいて

 友達4〜5人と赤ちゃんの

 乗せた乳母車を押して

 駒込の坂道を下ったら

 誰かがうっかり手を離して

 乳母車は坂道を真っ直ぐに

 落ちて行ってしまい…


 私たちは焦って、魚屋さんに

 駆け込み、大将に「赤ちゃんの

 乳母車が!!!!」と叫んだら

 大将はいきなり駆け出して行き

 私たちも後から駆けて行き…


 赤ちゃんは

 無事でした…

 

 大将は私たちを一言も叱らず

 本当に優しい人だったと

 思います…😭


 そんな事を息子と話しながら

 歩いていたら、見覚えのある

 魚屋さんがあり「もしかしたら

 あそこかなぁ?」と言ったら

 息子が「聞いてみろよ」と

 しつこく言うので、いきなり

 見知らぬババアとロン毛の

 デカい男が現れてもビックリ🫢

 するんじゃないの?と思い

 ましたが…


「あの〜〜ここは歴史のある

 魚屋さんですか?」と中にいる

 オバさんに聞いたら…


 ハイ!!!江戸時代から

 やっておりますよ!!!!

 にこやかに言うので、私が

 その話しをしたら…


 その話し父から

 聞いてます!!

 お世話になり

 ました😳

 

 えぇ〜〜!!!




 

 あの時赤ちゃんだった彼女は

 60歳…

 60年前の話しが今も

 駒込に残っていた…


 本当に不思議な体験ばかり…


 私たちは「古河庭園」に

 向いました…


 続きます…