光る君へ



 彌生です…


 今年の大河「光る君へ」

 流石、脚本は大石静さん…


 凄く面白いですね…





 私は「どうする家康」も

 それなりに面白かったです笑


 夫は「今回の大河はつまらん!」

 そう言ってますが、やはり

 男性は煌びやかな世界は

 つまらないのかも…


 再会


 2回目は、主人公はもう成長して

 いて吉高由里子さんになって

 いて良かった、私はあんまり

 子役で引っ張るドラマは好きじゃ

 ないのでスピードが速くて

 わかりやすかった…


 




 初回は母親が性格の激しい

 道長の兄に斬り殺されて





 波瀾の幕開けでしたが…





 まひろは道長に再会…

 この2人はお似合いだが

 結婚には至らないのよね…





 これからどんな展開になるのか…





 道長の嫁は黒木華さんだし…





 まひろの夫は佐々木蔵之介さん

 だし、かなりな年の差婚…

 お父様と仲良しだし「後見人」

 みたいな立場で結婚するのか?


 結婚生活、僅か2年で亡くなる

 夫…でも娘を儲けているし

 愛ある結婚だったのでは?


 嫌韓の方には申し訳ないんですが

 まひろの立ち居振る舞いや

 着物着て頭に更に着物を被る

 ファッション…


 普段は袴みたいなのを履いて

 立膝を立てて座るポーズ…


 私はやはり韓ドラの時代劇と

 被るな…

 あの当時のファッションは

 明らかに朝鮮、中国の香りが

 まだした時代…


 私はこの時代は大好きだが

 嫌韓の人は見たくも無いかも…


 ふと、そんな気がしました…


 これから道長は

 兄たちはバタバタと先立ち

 もの凄い権力を手に入れて行く

 そこら辺が実物ですよね…


 日本最古の女流作家の

 紫式部と清少納言の悪口合戦も

 実物だし、私はもの凄く

 楽しみです…


 この大河が当たったら、更に

 もっと昔の聖徳太子の生涯

 なんかを女性天皇の推古天皇と

 一緒に描いて欲しいなぁ〜〜


 昔、モッくんがスペシャルで

 聖徳太子をやったけど

 またまたモッくんでやって

 欲しいですね、無理でしょうが…


 もしくは「古事記」の古い話し

 なんかを2〜3話づつで描いて

 1年やるとか、無理でしょうが…


 続きます…