彌生です…


 以前、漫画で読んでいた


「大奥」Netflixでアニメ化…


 よしながふみさん原作で

 3代将軍、家光の時代に

 若い男子にだけ罹る奇病の

「赤ずら疱瘡」が大流行して

 日本中の若者が次々と亡くなり


 徳川幕府は代々の将軍を

 女にして、大奥には全国から

 見目麗しい男子を集めて

 女将軍が次々と手を出す話しで


 映画化もされて、確かその共演で

 堺雅人さんと菅野美穂さんが

 出逢い、結婚してますよね…


 




 この映画もおもしろかったです❤️


 今回はアニメ化なので、更に

 よしながふみさんの世界に

 近づいた感じで…

   






 本当は京都の公家の家柄の

 お万の方はその美貌を見込まれて

 僧侶なのに、無理矢理、

 3代将軍の乳母の春日局に

 僧侶を辞めさせられて、髪を

 伸ばし大奥に召し抱えられます…





 最初は我儘で気性の荒い

 家光に反発されるのですが

 家光の悲しい運命に同情して

 お互い激しく愛し合う様に

 なるんですが…


 家光もかわいそうなんですよ

 可愛らしい少女だったのに

 無理矢理、男の格好をさせられ

 将軍になる為に、母親を春日局

 に、殺され、男装の美しさから

 庭を歩いていたら、乱暴な

 武士に犯され、15歳で出産

 娘が生まれたのに、直ぐに

 亡くなってしまう…


 そんな、悲しい運命の

 お万の方と家光は寄り添い

 愛し合うのに、子供が出来ない…


 春日局は跡取りが欲しいから

 お万の方をわざわざ京都から

 呼び寄せたのに、焦ります…


 そして、家光に無理矢理

 次の男を当てがうんですが、

 確かに跡取りは産まなくては

 ならない、でも愛し合う2人

 には悲しい決断なんですよね…


 これが、本来の「大奥」なら

 上様は男だから、何人かの

 側室を作り女に子供を沢山

 産ませれば良いんですが…


 この「大奥」は将軍が、女だから

 自分が次々と産まなければ

 ならない、かなりキツイですよね


 

 本当に家光に同情

 しますね、そんなに、気持ちを

 切り替えて次々と子供を

 産むのは大変ですよ…


 そして、この話しは8代将軍の

 吉宗まで続いて行きます…

 暴れん方将軍の吉宗です…

 なんか、マツケンサンバを

 連想しますよね笑😆


 吉宗は徹底的に無駄な税金を

 使う事を良しとせず、

 美しい側室を次々と里に返し

 大奥から華美を排除して

 自分も木綿の着物しか着ない

 質素をモットーとした名君です


 そして、何故、将軍は代々

 女なのか?と考え始めます…


 本当に話しが面白いので

 是非オススメです…



 

 コミックも物凄く面白いです…



 



 




「きのう何食べた?」も

 よしながふみさんです…

 この、西島秀俊、内野聖陽さん

 コンビ、凄く良いですよね…


 よしながふみさんの原作は

 外れがありません…


 続きます…