彌生です…



 母のホーム訪問を終えて
 今度は新しい精神科の病院へ…



   いや〜〜
   結局は精神科か💦💦💦💦💦


 いろいろ、口コミの良い
 メンタルクリニックを探したけど
 どこも門前払い、もしくは
 3〜4ヶ月待ち…



   やはり丁寧に診てくれるのは
 精神科ですか…



   





 駅からバスでかなりかかります…

   綺麗な青空…

   日本よいつまでも平和な国でいてね…

   などなど、ぼんやりと考えていました…




   だって、発展途上国なんか

 そもそも、皆さん鬱になったとしても

 皆んな「気のせいだよ」くらいにしか

 考えないんじゃないかな?

 鬱になる暇があったら家族の為に

 子供からお年寄りまで働いているでしょ?




 だから、メンタルクリニックなんか

 かなりの重症な人しか行かないんじゃない?

 なんて考えてました、私は

 日本に生まれただけ恵まれているよね…




    今回の医師は女医さんですが

 本当に長い時間をかけて行く甲斐が

 ある先生です、本当に具体的に

 いろいろアドバイスをくださいます

 医師って当たり外れがあるよね…




    



 朝早くから母の所へ行き

 精神科の病院へ行ったら小旅行です…

 帰りのバスから西日を撮りました

 キラキラ綺麗でした…




    ホント、少しずつでも

 やる気が起きるまでは回復したい…




   神田沙也加さんは事故なのか、違うのかは

 わかりませんが、凄く真面目な人で

 冗談を言われても「本当?」と

 大きな瞳で質問して来たとか

 テレビでやっていましたが、私も

 昔から冗談が通じない人間でした…

    なんでも右から左へ流せないんですね…

    すぐに言葉をキャッチしてしまう…




    彼女が、もし鬱状態だったとしたら

 私は彼女の気持ちが何となく

 わかります…

    鬱の人って死にたい訳じゃないんです

 生きているのが疲れて嫌になるんです…

 彼女は生まれた時から凡人とは

 違う環境で育ってしまったから

 尚更、「普通」がわからなかったのかな?

 姉妹でもいたらまた違ったのかも?




 幸せになりたかっただろうなぁ〜〜

    などなど考えながら

 家路を急ぎました…




    続きます……