彌生です…



 いつもは観ないNHKですが…



    桂離宮の特集をしていて
 娘と2人で観ていました…



   



 なんとも風情があり
 思わず観入ってしまいました…



   感動したのはこちらのお部屋💁‍♀️



 



 この、市松模様の襖の美しい事!!!!


 お庭からもこの市松模様が
 見える様になっているんですね…



   侘び寂びって言うんですか?
 私は全くわからないですが
 八条宮初代智仁親王と二代智忠親王によって
 造られたとか…
    天皇にはなれない、じゃあ何する?
 となったら、カネはあるし
 贅沢に建築物や茶室を造り
 絵も凄いアーティスト👩‍🎨に描いて
 貰うという事しか生き甲斐は
 無かったという、、、、



 後世にはありがたい贈り物ですが
 本人たちは不満タラタラだったのかも
 と思って観てみるのも一興ですね…



   娘が、ふと、「私、この時代に行ってみたいな」
   と、言うではないですか
「江戸時代かぁ〜〜」
 


   私は無理!✋✋✋✋✋




「え〜〜何で〜〜」



    和式トイレ無理!✋✋✋✋✋✋
 ウォシュレット無いの無理!



「何だよ〜〜ロマンが無いなぁ〜〜」



    私は基本、トイレが和式は嫌なんです笑
 鬼滅の刃の大正浪漫時代
 はたまた明治時代、迎賓館で
 ドレス着て踊るのも素敵ですが



 和式トイレは無理✋✋✋✋


 確か、白洲正子さんのエッセイかな?
 定かでは無いですか、彼女は
 皇族だったからお屋敷は洋風で
 洋式トイレだったと書いてあったような?



 だから、タイムスリップしても
 せいぜい1時間ですね
 そっと人々の様子を観て
「戦国時代はこんな着物なのね」
「飛鳥時代は着物じゃないわね」
    とか観察して直ぐに消えるのが理想ですね…



    私は昭和30年代は懐かしいですが
 あの時代は皆んな汚かったですよね
 汽車とかに乗ったら皆んなタバコ吸って
 吸い殻を床に捨てて…



    トイレはまだまだ和式😂😂😂


 でも、昔って不潔ですよね
 シャンプーなんか無かったし
 人々は毎日シャンプーなんか
 しないで月に一回洗えばまだマシな方でしょ?



 皆んな臭かっただろう 
 なぁ〜〜😂😂😂😂😂



 だから、お香を焚いて
 着物に匂いを移したんでしょうね…



    そうしたら、ふと、昔読んだ
「源氏物語」を思い出して…

 

    光源氏の君は本当に素晴らしい香りだった
 遠く離れたところからでも
「あら!源氏の君が歩いていらっしゃる💖」
    と女官たちはキャーキャー言っていた
 しかし、息子の薫の君は
 着物の香りだけでなく、彼本体から
 素晴らしい香りが醸し出されて
 女官たちは香りを嗅ぎウットリした
 なんてエピソードを思い出して
 娘に……



    結局は薫の君は腋臭でしょ!


 と言ったら…
「オカンて本当にロマンがないオンナね」
    と2人で爆笑🤣🤣🤣🤣🤣



 薫の君の香りはどんなだったのか
 嗅ぎに平安時代もタイムスリップする?
 と話しは弾み…


「でも、私、一人匂いを嗅いでみたい
 男がいるわ、彼なら寧ろ腋臭でも
 納得するわよ!」
「えーーーー誰ーーーー🤨🤨🤨🤨🤨」



   NCTのジェヒョンよ💖💖💖💖


「彼なら臭くても納得だわ!!!!」



   ジェヒョンはこちら💁‍♀️


 



 なんか、セクシーでしょ?
 絶対にオンナいるわね!!!!
 みたいな雰囲気を醸し出してますよね🌟✨🌟✨
 噂では凄く素敵な香りで
 トムフォードのコロンを使っているとか…


 話しは逸れましたが



 私が一番行ってみたい時代は…



    100年後の未来です❤️❤️❤️


 寧ろそちらの方が
 ロマンがありませんか???
 若返りも発達して
 50代くらいでも20代くらいに
 見えるんだろうなぁ〜〜



    続きます……