FOI観て色々考えた | カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

フィギュアスケーター&アイスダンサー、稀代の表現者、高橋大輔さんの大ファンです。
いつだって全力応援!

Friends on Ice 2023キラキラ 行ってまいりましたー!
土曜夜 SS西2列 北寄り
日曜夜 SS東2列 ちょい南寄りのほぼ真ん中

とても良い席でした。
新横のSSは見やすさ抜群です。

今年のフレンズはDearから観客盛り上がっていましたが
土曜の夜という客足鈍る回でもお客さんはすごく端の方以外入っていて
千秋楽かと思うほど反応も凄かったです。
やはりスケーターと観客の一体感はフレンズならではの気持ちよさですね

オープニングとフィナーレでは西の南寄りあたりがダイスケゾーンだったような気がするので
めちゃくちゃカッコよく踊ってるのは分かったけど遠かった
フィナーレでのワイシャツガバッ!を浴びた方々がマジでうらやましいです。

グループナンバーは全てよかったですが
とにかく「ポエタ」にしびれました!
最初のステファンソロはもちろん哉中ちゃんソロも美しく
アンドリューと哉中ちゃんでウットリさせてからの怒涛の大輔×ステファン
2人の圧と熱がすさまじくて炎が見えましたよ
大ちゃんの、キレ!キメ!キレ!視線!キメ!がバシバシ来て、この瞬間が一生続け!!と思った

大ちゃん今回でフラメンコの気持ちよさにハマってまたやってくれるといいな
もう満足なんて言わないでね

それからアンドリューがあまりに軽々と哉中ちゃんをリフトしているのを見て
大ちゃんはこんな人たちと戦ってたんだ!とある意味戦慄を覚えました。
ウェバポジェはすでに引退していましたが、彼らのようなカップルたちと同じ土俵に立つことを目指して

かなだいの2人はどれほどの努力をしたのだろう
本当に凄い事だったよね


アンドリューはビジュアルもズルい♡


これ着てきたらどうしようってビビったもん(笑)

かなだいの新プロ「Birds/Makeba」は、Dearで観た時より飛躍的によくなっていました。
観客にエネルギーがビシバシ飛んできてたし
あんな柄が派手で大きな面積の衣装を着ているというのに動きが明確で
その衣装までも利用しながらスタイリッシュに踊りこなしていて
なんかもうカッコ良すぎて踊るファッションショーみたいだった

男女が組むことや色々と制約の多いアイスダンスという競技だけど
「マケバ」は2人にあまり体格差がないことが存分に活かされた振り付けで

男女どちらもパンツスーツ、シングルのジャンプもスピンも入っていて
ソロとかカップルとか男とか女とかあまり決めつけず自由なプログラムになっているところがまたカッコいいなと思った。


型にはまらないのが高橋大輔
今までもこれからも

ショーで披露したかなだいプロの中で「マケバ」が一番好きになっちゃったかもしれない
でも、次どこで観られるんだろう

競技現役であれば次の試合が分かってるし

シーズンを通してプログラムが育っていく姿を見られたけど
これからは今度いつ観られるのか分からない
微妙に心もとない気持ちにもなったりするのですが

逆に考えれば
これは歌手にとっての持ち歌と同じく、プロパフォーマーにとっての持ちプロ!
生涯をかけて育てていくプログラムになるかもしれないということ
そんなプログラムたちがこれからもたくさん出来ていくのかもしれない

しかし、ここでまた考える
音源の権利問題はどうなる?本当にいつでもどこでも披露していいの?
やっぱり最終的にはオリジナル音源でパフォーマンス作った方がいいような気もする

そのオリジナル曲が大ちゃんが歌う歌だったらいいなあ、って
これは私が思い描く夢です。
おねがい乙女のトキメキ




小宮さんノリノリです!
● Sportiva
高橋大輔が語るかなだいの新プログラムに込めた想い「新しい展開も見守ってもらえるように」
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2023/08/27/post_44/

「(新プログラムは)アイスダンスのナンバーなんですけど、ソロでも見どころがあって。大ちゃん(高橋)のジャンプもあって、シングルとも融合したプログラムです!」
 村元は言う。アイスダンス、シングルという枠のなかで戦ってきたからこそ、ボーダーをとっぱらった時、"創造"が生まれるのだろう。
 一方、高橋も表現者として好感触を得ていた。
「カッコいい、ダンサブルな作品にしたかったので、振り付けはシェイ=リーン(・ボーン)さんにお願いしたら、引き受けてくれて。久しぶりのアイスダンスだったみたいで、すごく力を入って4時間ぶっ通しで振り付けをしてくれました(笑)。



宇野昌磨のコーチ、ランビエルと高橋大輔の「対決」長い年月をかけて身につけた技の数々
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2023/08/28/post_45/

『Poeta』について、荒川さん
「大ちゃん(高橋)はもともとシングルで持っていたスキルに、アイスダンサーとして培ったものもあって。ステファンとは『ステップ対決』みたいな感じで、ふたりの情熱がバシッと重なり合うようなところがありました。私は(リハーサルで)一番いい席で見せてもらいましたが、スケートファンが見たいもの、と思いました」

荒川さんナイスグッ



松原さんさすがのまとめ力!
● JBpress
村元哉中&高橋大輔、プロとして初の新プログラムで魅せた躍動と可能性|フレンズオンアイスで高橋はステファンと「ステップ対決」、村元は荒川に振付
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76705

「Birds/Makeba」について

「かっこいいダンサブルな、スタイリッシュなものを滑りたいなというところで、これはシェイリーンさんにやってもらいたいなと」(高橋)

ダンサブルでスタイリッシュは演者側からのオーダーだったんですね
ケイトリンプロとの兼ね合いかな?
カメプロモありますしねー

「マケバ」が良すぎたので他の新プロも早く観たい気持ちが益々強くなってしまいました。
爆  笑




『フィギュアスケートLife 華麗なるスケート衣装の世界Ⅳ』に掲載されている記事から
● ESSE
高橋大輔さん&村元哉中さんが語る“チーム・かなだい”のこだわり。「衣装も自分でつくってみたい」
https://esse-online.jp/articles/-/25469
 

 

大ちゃんが多才すぎて忙しくならないか心配(笑)
あれもこれも出来ちゃうし、やるとなったらとことんですからね

 

椅子や枕のタグのデザインもめっちゃお洒落だったし
スマホショルダーのデザインも個性的で可愛かった
大ちゃんデザインのグッズがもっとあるといいな
まずはキーホルダーにしてみてはどうでしょう?
 

スマホショルダー欲しかったけど枕もう持ってるし・・あれだけ売って欲しかったかも

 

ラブラブ