アイスダンサーとしての格付け | カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

フィギュアスケーター&アイスダンサー、稀代の表現者、高橋大輔さんの大ファンです。
いつだって全力応援!

「ザ・アイス」愛知公演が無事終わりました。
皆さまの感想を見ているととても評判がいいようですね
大ちゃんの陸ダンスもことのほかカッコいいとか
照れほ~♡


● THE ICE (ザ・アイス) インスタ
https://www.instagram.com/p/Cu-3mOdJogX/

ケビン・エイモズとの陸ダンス練習のお写真ですね
早く観たい!


● Jason Brown インスタ
https://www.instagram.com/p/Cu-2oreAQna/
楽しい♪センス抜群の動画!
(大ちゃんチラリ)


キメ顔爆  笑


「THE ICE」の記事
● 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/sports/news/202307220001855.html


● スポニチ写真映像部インスタ
https://www.instagram.com/p/CvC22pLpBlw/

キラキラ


● 東スポ
「THE ICE」に豪華スケーター集結 〝かなだい〟、坂本花織、宇野昌磨ら
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/270504


お写真もっとください!陸ダンスとかグループナンバーとか
これからの公演で出てくるかな?




ところで
ザ・アイスに限ったことではなく実はずっと思ってたことがありまして

今回かなだいは大ちゃんも哉中ちゃんもナショナルチャンピオンと紹介されたそうですね
国際大会の戦績としてはチャンピオンシップの四大陸銀が最高位ですが
チャンピオンを強調している演出だったみたいで

まあそれはそれとして
大ちゃんはシングルならオリンピック銅メダリストで元世界チャンピオンですが
それがカップルになったとたん扱いがかなり下になってしまうのが何だか気になってて
同じ人物なのに、カップルになっても人気は変わらないのにと

大輔ファンはシングルでもカップルでも応援している
つまり演者としての価値は下がっていないはずで、実際集客の役割をある程度担わせてますよね
それなのに絶対的に格下扱い
去年のSOIなどは特に顕著でした。

(下世話でゴメンだけど、ギャラとかもちょい気になる)

もちろん
競技の成績でアイスショー出演の格付けをするのがフィギュアスケート界の文化で
長い歴史の中で構築されたものだからなかなか変えられないだろうし
この構造をモチベーションにして競技を頑張る選手もいるだろうし

だから一概に悪しき習慣とまでは言えないのかなと思うのですが
それってエンタメ的にはどうなの?とは感じてしまいます。

今まで”高橋大輔”と”かなだい”みたいな例はなかったということと
だいたい戦績と人気は比例していたから困ることはなかったのかもしれませんが
 

大ちゃんいつも先に行っちゃうから周りのシステムや環境が追いつかないんだよね

それにしても

明らかにショーで格下扱いになることが分かっているのに
大ちゃんはこれからもアイスダンスを続けていくと決めていて、本当に好きなんですね

まだまだマイナーなこの競技の素晴らしさを広めていきたいという気持ちもあるのでしょう
愛だなあ

そんな人を日本の関係者はよくもまあ・・

(-"-) ・・ネエ

 

 

 


テレビ放送情報来た!!待ってた!
● 日テレプラス
THE ICE 2023
https://www.nitteleplus.com/program/the_ice2023/
THE ICE 2023 愛知公演の映像を放送。
08/27(日)21:00
09/24(日)21:00 超特別版



こっちも来た!!

● 日テレプラス
【生】荒川静香フレンズオンアイス2023
https://www.nitteleplus.com/program/friendsonice_2023/

かなだいで挟んでるね

例年日テレプラスで放送している、荒川静香フレンズオンアイス。今年はフレンズオンアイス2023を生中継。
●8月27日千穐楽を生中継予定
●10月に完全版を放送

 

 

待って!「THE ICE」の放送と同じ日!?
しかもこの日は現地の予定なので録画チェックできない


レコーダーさん、ジェイコムさん頑張ってくださいませ!
たまーにご機嫌斜めになるからヒヤヒヤだわ

お願い