里芋の煮っ転がし | 鳰アンオフィシャルブログ

鳰アンオフィシャルブログ

日々の出来事、料理のことなど適当に書いてます。

儲け話、秘訣伝授のブログをされている方からの宣伝コメントは公開しかねます。悪しからずご了承下さい。

里芋は今が旬。


1年9ヶ月振りに煮っ転がしを作りました。

前回は正月明けで旬が過ぎていたため、傷んでいる芋がたくさんありました。


今は新鮮なものが出回っていますが、ビニール袋に入れたままにするとすぐにカビたりするので要注意ですね。



子供の頃、よく食卓にのぼった煮っ転がしですが、里芋と小芋が同じ物を指すことがあるとはオッサンになるまで知りませんでした。

里芋が植物の名前、この中に石川早生(一般的な里芋)やエビ芋八頭などの品種があります。

…で、畑に植える種芋が親芋になり、その周りにできる小さい芋が小芋・孫芋です。

石川早生は主に小芋を食べるので里芋=小芋ということになりますね。

八頭は小芋が分球せず、親芋と小芋が一体化して大きくなる品種なので、親芋を食べるということになるんでしょうか?



今夜のメニューは残り物処理

一昨日の鶏そぼろ玉ねぎ椎茸を加えてオムレツの具に


昨日のサラダの葉っぱ(グリーンリーフとキャベツ)にキャベツを補充、キュウリトマトも加えてオムレツの付け合わせ野菜にしました。