今年も5月になり(と言っても、もう後半に入ってますけど)、シオデの季節になってます。

 

その辺をぶらぶら歩くと、ニョキッと出てきてるこんなのが下矢印

シオデです。

山のアスパラ

とも呼ばれるとか。

細いのもあるけど、太めのものは確かにアスパラに似てる。

でも、アスパラより美味しいと私は思うなあ。

犬の散歩がてら取ってきて、洗ったところ。

茎が赤っぽいのもあるけど、火を通すときれいな緑になる。

茹でてマヨネーズで食べる人も多そうだけど、うちでは軽くチンして緑にしてからベーコンで巻いて食べてました。

ベーコンとの相性が抜群なので、なにも巻かなくても良いかと、そのままかるく塩で炒めて食べてます。

シオデ、本当に美味しいイエローハート

 

今日も犬散歩で見つけました。下矢印

手が届かないくらい上まで伸びてましたねー。

 

シオデはどこにでも生えてると思います。

まだ食べていない人も、山菜が好きならぜひご賞味下さいね音符

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村