このところ、犬の散歩でツチグリばかり探してる。

うちには柴犬がいて、柴犬っていうのはまあ良く歩く。

散歩も朝夕、最低一時間以上は歩くんですよね。

涼しい(人間には寒いけど)冬場は、一回の散歩で軽く2時間歩くことも頻繁にある。

そして伊豆半島はクヌギやコナラやブナの木がたくさん自生してる。

(伊豆だけでなく、植林で針葉樹を植えなければ日本中に実のなる広葉樹があるのでは?)

だからツチグリがいそうな所はたくさんある。

あるけど、なかなか見つからない。

 

先日土曜日の雨の日。

息子が来ていて犬と散歩していたら、

「あったー!」

と息子が言う。

どれ?見るとこれがあった下矢印

確かに形状は一致。

でもなー、もうかなり前に終わってるようで、だんごはないし外皮も黒い。

だんごの残骸付きもあった下矢印

よく見ると黒い外皮はたくさんある。

でも、外皮にひび状の模様がない。

そっかー。

この冬は終わりかー。

飼い主が何かを探すと、「アタシも探す」と参加する犬下矢印

栗の木もそばにあって、その回りにも残骸が。

おっと、これは?

もう1つあった。

この2つ、これこそツチグリじゃあないか?!

この前見つけたツチガキ(柿)より大きいけど、これがツチグリ(栗)?

上にあるのはいわゆる携帯です。

(私はスマホを持つ気がなくて。。。)

袋は破れているけれど、外皮に模様も少し残ってるし、胞子も少し残っていそうなこの2つ。

大切に回収しました。

使えると良いなあ!

 

これがツチグリなら、場所は1つ見つけた。

ただ、これからススキが生えてきて通れなくなる所(キジが営巣し、ヘビがわんさか出てくる)なので、来年の冬まで待つしかないけど。

だから増やすために近所のコナラにまいておこう。

 

これで違ってたらがっくりだけど。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村