最近、とっても興味深く読ませてもらっているブログがある。

kossy-turboさん

『コッシーの田舎で果樹栽培』

 

これがとっても興味深いんです。

元々生物学科出身の私ですが、実のところ、菌類には全然興味がなかったんですよね。

でも、こちらのブログに出会ってからというもの、コッシーさんの毎日の実験が楽しみで星

きっと年頃も同じくらいだと思うし。

実験大好きな私にはたまりません。

種類は違えど実験、楽しいですもんね。

さらに今、私はうちの周囲にクヌギやコナラを増やそうと思ってまして。

(できればブルーベリーも、琵琶も、栗も・・・。なんてね。)

どうも、それらの木の外生菌根菌として、ツチグリが有効だとコッシーさんに教えていただきました。

これは面白そう!

ただだし。

と思いましてね。

 

で、先月から探してたんですが犬の散歩と一緒だと、犬達がダニだらけ、葉や種や木くずだらけになるので藪に入るわけにもいかず。

今日は息子が来たので、すぐ近所の雑木林に行ってみました。

まあ、いろんな木がわさわさ生えていて、

もちろん、コナラもクヌギも生えてます。

人が投げ捨てたゴミもあったけど。

 

で。

コナラの近くで見つけたのがこちら下矢印

これ?

これがツチグリなのかな?

袋を少しへこますと胞子が出るから、これだな!

息子と二人で探すも、たった2個だけ。

それも、外皮は反り返ってるし、もう終わっているようなキノコ。

それでも大事にとってきて、胞子を出して土に埋め込んだ。

でも、これを見つけるのに結構時間がかかったなあ。

落ち葉だらけで、かき分けるのが大変だし、探す行動自体が怪しいし。

 

写真を忘れたけど、コナラの実生苗も掘ってきた。

さてこの土をどの木の根元にまこうかな?

ブルーベリーか、クヌギかなあ?

 

楽しみ音符

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村