もう新年が明けてからなんと12日も経ってしまいました。

元旦から大きな地震があってどんどん大変な状況がわかってきています。

遠くからは祈るしかありません。

被害に遭われた皆様、今大変な暮らしの皆様、どうかご無事でいらっしゃいますよう、心からお祈り致します。

それから人間と一緒にいたであろう、動物たちはどうしているのでしょう。

心配です。

 

日本は本当に自然災害の多い国ですね。

地形も険しく、火山も多く、台風や嵐も多い国です・・・。

でも、この国に生まれてこの年まで生きてきて私が思うのは、やっぱり最後まで日本にいたいということですね。

頑張りたいと思いますし、応援したいと思います。

 

さて。

年明けから大変なことがあった1月に、の~んびりした書き込みで申し訳ないのですが、お正月の犬との散歩の様子を書きたいと思います。

 

お正月にはきれいな富士山を見ました。

そして、冬だけ歩ける田んぼの中のあぜ道を犬と歩きます。

春から秋の間は、農家さんの邪魔になるし、ヘビもいるし、歩けない道なので、犬は大喜びです。

毎年なんですが、どうもこの枯れ草の中に何かがいるようなんですよねぇ。

きっとカエルだと思います。

ただ、昼間っから人の目につく所に彼らは出てきませんが、今、冬に産卵するヤマアカガエルたちが動き始めているのだと思います。

タゴガエルも。

 

そして飛びつくうちの犬。

おーっと、食べないでよー。

ここで引っ張ってやめさせないと、口の中に獲物が入ってしまい、こっちが慌ててしまうので、油断してはいけません。

 

犬ってすごいですよね。

匂いや音でいろんなものを見つけちゃうんですから。

うちの柴犬はトカゲやバッタ、カマキリなんかを狩って食べちゃいますからね。

つくづく人間って自然の中では無能だよなあ、と思います。

火を使ったり、何かを作り出す知恵があるからこそ、人間が地球を好きにしてますが、自然の中で何も持たずに1人でいたらなーんにもできないし、何も見つけられないなあ。

きっと生きてくのも大変だ。

 

今年も、目につくことをゆっくりですが書き留めて行こうと思います。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村