毎年、秋になると犬の散歩をしながら探す植物があります。

 

ここに毎年見られるのに、昨年はどなたかが刈ってしまわれたらしく全然なかったのが、今年はたっくさんあって嬉しかったノブドウ下矢印

アップはこちら下矢印

この色が混ざり合って絶妙な見応えあるきれいな実、見とれてしまうんです。

去年はこの場所だけでなく、見たことのある場所何ヶ所かに行ってみたけれど、全然見つからず。

切られたり、刈られたりしてたのでした。

ところが今年はそこら中で見つかりまして、この色を楽しめて良かったニコニコ

 

もう一つ、アケビ。下矢印

アケビは気がつくとだいたい中身がなくなっていて、こちらの上矢印中身入りのアケビは貴重。

木の藪の中で巻き付いていて見にくいからだな。

アケビの実が割れると熟していることになるので、きっと鳥かリスが食べたんだろうと思うけれど、見たことはなくて。

一度食べるところを見てみたいもの。

 

身近での秋の自然を楽しめて良かった星

 

ところで、庭では秋の味覚、サツマイモ(シルクスイート)を掘りましたが、

割と小ぶりでした。

まあ食べやすくて良いけど。

 

それから地植えのトマトは相変わらず赤くて美味しい🍅

 

もう11月。

このトマト、いったいいつまでこんなに美味しく食べられるんだろう?

野菜が高いらしい今年、トマトはまだ買わずにすんで助かってるけど。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村