この前も書きましたけど、私はトマトが大好きです。

この8月にうちのトマトジャングルの中で収穫しているときに、大きな脇芽を折ってしまいまして。

しっかりした芽だし、花も咲いてるし、小さな実もなってるし、捨てたくない。

でもうちにはもう植える場所はない。

 

考えて、別荘として使っているお向かいさんに、庭に勝手に植えても良いか聞いてOKをもらい、植えておきました。

伊豆の大室山の近くは、基本的に土はほぼなく、掘っても掘っても石だらけの土地です。

みんな、石を掘って捨て、そのせいで落ち込んだ土地に土を買って足してから花を植えたり野菜を作ったりします。

 

だから庭を使っていないお向かいさんの庭も石だらけでシャベルが半分も入らず、やっと少し掘れた場所に植えた(と言えるか?というくらい石だらけでしたが)のでした。

肥料は入れました。

 

するとどうでしょう😲

9月後半から一気に伸びてきて花がたくさん咲き、実がなり始めました。

今や豊作です下矢印

葉も青々としていて、まだ花も咲き、

実は大きいし、

赤くて、

そして、甘くて美味しい!!

こんなに甘いなんて・・・。

お隣さんとビックリしたのでした。

(すべて今日の写真です。)

 

伊豆は実は寒いところです。

たくさんの人が暖かくて良いところ、と思っているようですが、それは海沿いの国道より海側の話だと思ってください。

山側に折れると寒いんですよ。

高原気候ですし。

 

そんな寒い場所での露地植えのトマト。

秋はどうなるのかと思ったら、10月はまだ全然問題ないみたいですね。

今年は暑すぎたけし今も気温は普段より高いけど、それがトマトには良かったのかな?

後は日が短くなってくると、必要なのは日当たりかなと。

 

これは、トマトは秋も行ける!とわかったので、庭を使わないお向かいさんに来年もお願いしようと、思ったのでした。

(もちろん、基本はお向かいさんが食べるんですが。)

 

さて、10月になり、里芋の様子を見ると、ちょっと子芋が外に出ていまして。

これはいかん、と土をかけてやろうと周りをほんのちょっと掘ったら、いました。下矢印

カブトムシの幼虫です。

まだ10月なのに、大きくなったね~。

こんなに浅いところにいるんだなー、と思いながら見ているともぐっていきました。

 

里芋を掘るときには、気を付けなければなりませんね。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村