ちょっと間が空いてしまいました。

(いつものことですが。。。)

実はある昆虫の食事風景を動画に撮ったのですが、それをトリミングしたり結合したりすることができずに今に至ったのでした。

(いつもはフォトを使っていたんですが、動画編集ができなくなっていてそういうことが苦手な自分はお手上げです。えーん

どこかに使いやすい無料のソフトはないでしょうか?

 

そこで今回は犬琵琶です。

夏の終わりの今、伊豆のうちの周辺では時々犬琵琶(いぬびわ)を見つけます。

実がいっぱいなっているこの木です。下矢印

1-1.5cmくらいの小さい実がたくさん実っています。

アップで見ると、

ポツポツ熟して黒くなっています。

さらによーく見ると、なんだか美味しそうな感じがします。

よく見ると、ああ、これはびわじゃなくてイチジクだな、と思って食べてみました。爆  笑

この時はそう甘くは感じなかったけど、甘い木の実だと思います。

 

帰宅して調べてみました。

 

犬琵琶(いぬびわ)

クワ科

イチジク属

でした。

やっぱりイチジクだよねー。

さらに甘くて美味しいと書かれているサイトも結構ありました。

いくつかあったサイトでは、こちらがとても詳しく書かれてあったので紹介します。

下矢印

 

イヌビワはどんな木?

葉や花は?花言葉や効能も解説!

 

上矢印このサイトはすごかったです。

ゆっくり読みました。

生き物が好きならオススメの詳しい説明でした。

見事な共生がによって種が保存されているようで、命の工夫とすごさを感じましたね。

 

犬琵琶、どう見てもイチジクです。

これからどんどん食べ頃になるので、また食べようと思います。

(何しろ、自然の中で食べられる植物を探すことを楽しみの一つとして犬と散歩してるので。)

 

ピンボケですが、犬琵琶、見つけてみてほしいな、と思います。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村