私も東京に住んでいる家族も、実はにんじんにんじんが大好きです。

赤い根っこはどんな料理にでも使うし、うちのにんじん消費量はきっと日本の一般家庭の平均よりは多いと思ってます。

にんじんって、美味しいですよね。にんじん

 

でも、根っこは売ってるんですよ。

買えるんです。

ところが、葉っぱはなかなか手に入りません。

大根とにんじんの葉を刻んで、鷹の爪を入れて肉と炒め、甘辛で味付けすると、もう、とてつもなく美味しい!

ご飯がいくらでも行けちゃいます爆  笑

 

だから、昨年秋にうちの小さい畑に、大根、にんじん、カブの種を蒔きました。

カブとダイコンは秋冬からこっち、葉っぱも根っこもけっこう食べたんです。

とっても美味しかったんです。

 

ところが。

にんじんだけはうまくいかなくて・・・。

冬には本当に小さい葉っぱがでてるだけで、食べるには至らず、春になり、4月25日にやっとこれくらいに。下矢印

料理するときには大量に葉を使っちゃうし、できれば根っこの方も太らせたかったので、もうちょっと待つことに。

(この時小松菜が花畑になっていて、蝶の産卵を観察することにかまけてもいましたし。)

 

そして、5月の連休は伊豆ではなく東京のうちにいたので、長期に留守をしました。

そうしたら、まあ!

にんじんったらものすごく成長しちゃって、こんなになっていました。下矢印

背がたかーくなり、つぼみがたくさんできてしまっていたのでした。

成長した子供を見ているかのような気分でしたね。照れ

つぼみの位置(黄色丸)はとっくに私の背くらい(155cm)

になり下矢印

横のシャベル(星)を見てもらえれば、背の高さがわかると思いますが、つぼみはかなり上のほうにあって、上から見ることはできなくなりました。

 

咲いてる花はこれです。

素敵ですよね?

でも、これはまだ、満開ではないそうです。

花が完全に咲くと、ドーム状になるみたいです。

 

あまりに大きくなったので、雨が降ると倒れてしまいます。

だから、支柱(矢印)を立てました。下矢印

にんじん、食べるのでなく、支柱を立てる人って少ない気がしますけど、どうかな?

 

でもですね。

全部咲かせる気はないんです。

ほとんどは食べる気です。

おっきくなったので、食べるところも増えて、とっても楽しみですウインク

 

にんじんがこんなに大きくなって、こんなに上の方に花を咲かせることは知りませんでした。

知らないことがたくさんあって、それを知ることができるのは、いくつになっても嬉しいし、楽しいものです。

 

自分の庭で作った野菜たち。

もちろん無農薬。

観察して、昆虫の生態も見られて、その上美味しく食べる。。。

身体って、食べたものでできるわけだし、精神的にも生き物好きの自分としては大満足だし、すごく身体にいい気がしてます。

 

花の観察も楽しみです。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村