ブログの更新をすっかりさぼってしまいました。😥

ちょっと忙しかったとは言え、始めたことはちゃんとやりたいと思ってはいるんですけど・・・。

これがなかなか・・・。

 

ところで、タイトルのキンランですが、黄色くてきれいな野草です。

私は5月の連休中によく見ます。

↑こちら、自然豊かな都内のある公園で見つけました。

アップにすると、むかって右側に開いた花が見えます。

 

キンランは、レッドリストの

『絶滅危惧II類(VU)』

に入っている花です。

昔は割とよく見られる花だったみたいなんですが、この花を掘って持って行ってしまう人が後を絶たないし、山が伐採されて切り開かれて行くことも原因らしく、絶滅しそうだそうです。

いつも自然を壊す犯人は人間ですね。

 

そして伊豆の犬の散歩道では、今年は3株咲いていました。

絶滅危惧II類 (VU)というのは、

絶滅の危険が増大している種

のことです。

絶滅危惧II類 (VU)に興味のある人は、こちらからリストがDLできます。

下矢印

レッドデータブック・レッドリスト

このリストの中の「維管束植物」の中にキンランはあります。

 

連休中も連休が開けてからも、雨がよく降りました。

伊豆のキンラン。下矢印

キンラン、どうも、雨の日は花が閉じるようです。

こちらも別の株ですが、同じ雨の日の花。下矢印

写真の取り方が悪くて見にくいんですが、閉じています。

この2-3日前に撮った写真はこちら下矢印

この時は開いていました。

浸透圧の関係なのかな?

 

キンラン、掘って持って行く人や、さらにそれを売っている人がいます。

でも、ちょっと調べてみてください。

 

この花を個人で、好きな場所で育てるのは、まず無理なんです。

周りの樹木に着く菌根菌がないと、育たないそうです。

だから、この花を見つけたら、

『今日はラッキー星

と思って、写真でも撮って楽しむのが一番ですよ。

そしてまた、来年見られたらまたまたラッキーじゃないですか?

 

キンランを見たからには、次はいつかギンランを見たいと思って、犬と散歩しています。

ギンラン、見られると良いなあ!

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村