実はワタクシ、昨年庭で一坪菜園を始めました。

野菜を作るなんて、初めてでしたが、昨年はミニトマトを収穫できました。

調子に乗って大根と人参の種を蒔いてみましたが、大根はそこそこできたもののにんじんは全然育たず・・・えーん

 

でも、春先に蒔いた小松菜と小カブは芽が出て、育ったんですよ。

育ったんですが、あんまり食べてないのに薹が立ち、小松菜の花が咲いてしまいました。

あの暑い日があったのが決め手だったみたいで、あっという間に花畑になり、晴れた日は蝶やハチが飛んできてます。

カブも根っこはチビチビなのに、つぼみは出てきてます。

あーもう、なんてこった・・・、でございます。

まあ、こうなるとやってみるのは、葉っぱの裏を見ることですよね。

 

あった、あった😉

上矢印モンシロチョウの卵音符

下矢印こちらは白い卵、産みたてかな?

かなりたくさんの卵を発見しました。

下矢印これはなんの卵だろう?

蛾かなあ。。。

下矢印そして、この幼虫は誰なんだろう?

モンシロチョウじゃないようだけど。

アップにするとこれ。

身体に黒い点々がある。

調べる時間がなくてここまで。

老眼が進んじゃってて、現場でよく見えず。

カメラで撮ってからでないと細かいところがわからず、とっても残念。

ああ、ここも見たかったななんてことは数知れず。

その上カメラのピントが私の見たいものにあっていないとかなりがっくりくるしね。。。

若いときにはその若さのありがたみってわかってなかったよねぇ。

 

大根は少し残して、どんな花が咲くのか観察中。

三太郎下矢印白い花。

 

袋紛失、小さい大根下矢印こちらは少し紫。

 

菜の花と一緒によく見るハナダイコンはこれよりずっと紫だけど、あれにも産卵するのかな?

 

にんじんは今、こんなです。

(にんじんの中にカブとパセリが混じってます。)

実は私は大根とにんじんの葉が大好きなので、葉を食べられるようになるのを楽しみに待っていたんですが、秋に蒔いたのに、にんじんったら今ごろやっと葉が食べられるようになってくる始末。

遅いよ~笑い泣き

 

さて、ここは野菜畑ですので、毎日(のように)野菜を食べます。

下矢印今日の野菜にんじん

にんじんとほうれん草

 

下矢印昨日の野菜にんじん

カブとにんじんとパセリ

 

にんじん、だぶつき気味です・・・😅

そして、観察が好きなのに、食べることも大好きなので、いつの間にか卵付きは食料になってま~す星

 

でも、もし、にんじんにキアゲハが産卵したら、食べないでおこうと思います。

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村