観光で有名な伊東市の大室山は、毎年早春に山焼きをするのですが、今年は、最初の予定の2月13日から4回延期して、3月13日にやっと焼けました。

 

焼く前の大室山。下矢印

大室山は茅やススキに覆われた丸い火山です。

これを山裾から一気に焼くので、たくさんの人が見に来ます。

そのせいで、周辺の道路は混雑してました。

観光地だからしょうがないと言えばしょうがないんですけど。

焼いた後の大室山。下矢印

ものの15-20分くらいで焼け、あっという間に真っ黒な山になりました。

 

伊豆にいると、冬には桜がたくさん咲くので、季節感がおかしくなってしまいますが、今は本当は梅が咲いている時期。

そして、そろそろ桃が咲く時期です。

ピンクの桃下矢印

白い桃下矢印

桜も梅も桃も、きれいです。

 

そして、少し前に食べ頃だった蕗のとうは。。。

前回の蕗のとう下矢印

今、こんなに立派な花畑(?)になりました照れ

すごい花でしょう?

今度はすぐに蕗の葉っぱでいっぱいになります。

そのときのブログはこちら。下矢印

 

そして、つくしも今月に入ってあちこちで出てきてます。

早い。。。早すぎる。。。と思います。

この辺りは伊豆でも結構寒い地域。

東京の多摩川べりに、私が学生の頃には3月25日以降に取りに行っていたものです。

温暖化、危険な気がします。

 

さて、早春に咲く寒桜、伊豆高原駅辺りでは見頃と聞きました。

河津桜もそうですが、寒桜は少しピンクの色が濃い目かな、思っていました。

ところが知り合いの農家さんの畑にはこんな桜が満開で咲いていました。下矢印

薄い、本当に薄~い桃色です。

名前を聞くと、

『・・・・・。

桜はたくさんあるんだよ。

名前なんて知らん。』

だそうで。

きっといつからあるのかも定かではないかもしれません。

(きっと、気にもしてない感じでした。)

寒桜にも薄い色の花があるんですね。

 

周りの小さな生き物たちを見ることができる幸せをしみじみ感じます。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村