伊豆半島は、1月以降、桜の便りがたくさん聞こえてきます。

有名なのは河津桜ですが、今年はカエルの観察と重なってしまい、南下を断念しました。

他には城ヶ崎桜、小室桜などの寒桜があります。

犬の散歩をしながら、今年は小室桜(こむろざくら)を楽しみました。

 

小室桜は遠笠山道路添いに植えてあります。

遠笠山道路は、国道135号線のぐらんぱる旅の駅を東京方面から来て右折する道です。

この道の途中、右手に小室桜が植えてあります。

そして、この道を

チェリーロード

と言うらしいです。

知らなかった~。チュー

10年前はまだ小さくて頼りなかった木が、大きくなってきれいに咲いています。

ただ、この歩道を歩くための駐車場はなく、近所に知りあいがいなければ、車中から楽しむことになります。

この小室桜、問題は、葉が出るのが早くて、道路から見たら、終わっているようにしか見えないんですよね。

実のところ、まだまだ満開なんですけれど。

どの木にもたくさんのメジロが来ていて、蜜を吸っています。

メジロ、春らしい色で、きれいな鳥ですよね。

見てわかるように、まだつぼみもあるのに、新緑がけっこう出てきちゃっているんです。

 

伊豆半島には桜が多いのですが、今の季節は梅の季節です。

梅と桜が一緒に開いている庭も多くあります。

写真ではわかりにくいんですが、上矢印このお庭、左奥に寒桜が、右手前に白梅がきれいに咲いています。

どちらの木もつぼみもたくさんありました。

きれいなお庭でした。

 

近所の庭では白梅がきれいです。

この梅の木にも蜜を吸いにメジロが来てました。

 

メジロって、可愛くてきれいな鳥だと思います。

 

春が来ましたね。

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると

励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村