こんばんは。
本日はEXILEにとって新たな伝説が生まれる日ということで・・・。
このパフォーマーバトルオーディションは実を言うと、個人的にそんなに興味がなくて・・・。
(爆!)
週刊EXを見ててもちょっと他人事のように感じてました。


どちらかというとボーカルバトルオーディションのほうが興味があって・・・。
(今回もまた個人的に応援してる人が2人ばかりいます。こちらはまたおいおい書くことにします。笑)

そんなKAIですが、それでもやっぱり当日になるとソワソワしてきましたね。
今日は1日中なんか、落ち着かなかったですね。
そんな中、あまり活用しないLINEが
「ピ~ンポ~ン」とTRIBE公式から入り・・・。
また腰抜かしたがな・・・・。(汗)


以下そのまま抜粋です。





第四章開幕!!!!

EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION

WINNER is...

岩田剛典
佐藤大樹
白濱亜嵐
関口メンディー
山本世界



18名という、いまだかつてない超巨大MONSTERグループとなったEXILE!!!

新たなEXILEの未来を担う新メンバー5名を加え、

EXILEはさらに“進化”していきます!!!


EXILE FAMILYの皆さまとともに、EXILE第四章を創り上げていきたいと思っていますので、これからも変わらない温かい応援をよろしくお願いいたします!!!!








絶句!!!絶句!!!絶句!!!!
唖然、ボー然!!!・・・・といったところが今のボクの率直の感想でしょうか?



いや、先ほども書きましたようにボク自身はこの第4章には、そこまで興味がなかったんです。

「どんなカタチになってもEXILEだし・・・SHOKICHIさんファンは変わりないし・・・。」

とは思ってました。
また、カタチあるものはいつか変化するだろうし、永遠はないっていうのはやっぱり分かってることなので。

そんな中で、一生懸命夢を追いかけてるオーディション参加の若者たちに
「あれがいい~。」とか「これはどうよ?」
なんて勝手な意見をいうのも失礼だと思って、あえてブログでも語らなかったんです。

しかし、ふたを開けてみて・・・あまりの驚きに正直受け止めるのに時間が
かかりそうだなあ・・・というのが今のボクの率直な感想ですね。


やっぱ人数ですよね。
一気に5人ですか・・・・。本当ビックリしますわ。


いや、このPBAに三代目のGUNちゃん、GENEの5人、劇団の春川さんが
参戦されたときから1人ではないと思ってました。
おそらく2人だろうなあ・・・と。

このPBAのオーディション枠から1人
そしてシード(プロ組)から1人・・・とそんな気がしてたんです。

オーディション組では残って合宿された方の中ではボクの中ではそこまで
光るものがなかったので(←めちゃ失礼なこと言ってます。)
特定の応援してる人はいなかったんですが・・・。
プロ組の中では、やはり年齢的にもGUNちゃんを応援してましたね。

それが、まさかまさかの
シード組から3人
オーディション組から2人の5人とは!!!!


18人組ですか・・・・。

ホントにサプライズというか・・・・14人体制になったときと同じくらいの
思い切った感がありますねえ・・・。
まだまだ社長の考えてることは凡人には分からないですわ・・・。

きっとまた肯定的な意見より否定的な意見が増えそうな気がしますね。
プロ組(シード)のファンは複雑でしょうね・・・。しばらく荒れそうだわ・・・・。


え~・・・・・・・ここから先は、完全な私的意見です。
EXILEを応援するファンとして・・・またEXILEメンバーの1人を
応援する者としての気持ちですので、おそらく否定意見も多いと思いますので、興味のない方は閉じてくださいますようお願いします。
いろんな意見があるかと思いますので・・・。それぞれ歓喜や失望があって当たり前です。

ボク自身この現実をいち早く受け止めることが出来るよう、愚痴るだけ愚痴ってリセットさせないと前に進めないので・・・。
また、誹謗中傷ではなく、率直な1人のファンとしての言論と汲み取っていただければ幸いです。








ボク、個人的には先ほども言いましたが、岩田さんことGUNちゃんを応援してたんですね。
それは、特にGUNちゃんが好き!とかどうこうではなくそれが双方のグループにとっても
いちばん影響が少ないかなあ~と単純に思ってました。

それはすでにナオナオコンビが兼任されてるので、GUNちゃんが増えても今まで以上に
EXILEにとって、三代目にとって活動が制約されることはないかと・・・。
今でもEXILEと三代目が、同時に新曲リリースや同時期にLIVEすることは出来なくて・・・。
おそらくEXILEが活動してるときはナオナオが動けないので、三代目は活動出来ない
んですが、それに納得のいかないファンの方も多くても、まあ何とかやってこれてましたから。
(実際は大変だったと思いますが・・・。)
三代目は出来たときからその体制だったので仕方ない部分もありましたし・・・。
ナオナオが先にEXILEメンバーとして活動してたことと、お二人がEXILEありき!!ということをFANのみんなに納得させるよう努力されてたから。

また、GUNちゃんは踊りも上手いし、単独写真集出すほど人気もありますし、すごく驚異的ですが、間違いなくEXILEの人気度については上げてくれる人だと思ってました。
確実にEXILEにとってプラスになるというか・・・。そんな二枚目でオーラがある人です。

SHOKICHIファンとしてはかなり複雑でしたけどね・・・。(苦笑)


GENERATIONSは・・・申し訳ないけど、まだ若かったし、全員EXILEにするワケにはまずいかないと思うし・・・そうなると誰かがEXILEになったら不公平や不満が出るんじゃないかと思ってました。
ボクがGENEファンなら間違いなく不満でます・・・。

しかし今回、そんな恐れてた事態が起こりましたね・・・。
ストレートに言うと、いちばん火の粉を被ったのはGENEファンな気がしてならないです。

間違いなく今回の新生EXILEの否定的意見はGENEファンの方々が多いと思います。
特になれなかった小森さん、佐野さん、中務さんファンの方々は・・・。
合格して欲しかったのか、落ちて欲しかったのか分かりませんが、気持ち察するとやっぱり言葉がでないです・・・。

現実の世界は厳しい・・・という言葉で片付けてしまったらそれまでですが、
これはあまりに残酷すぎるかなあと。
ボク的には無理な話だけど、全員合格か全員落選にしてあげて欲しかった・・・。

このあいだのEXILEのLIVEでも「RISING SUN」ではEXILEのバックダンサーとしてGENEやE-Girlsちゃんがいてました。
今後は同じGENERATIONSでも、EXILEメンバーの2人は前でほかの3人は
バックダンサーになるのかと、衣装も違うのかと思うとちょっと・・・・。
まあ、これは憶測でどうなるかわからないですが・・・。

また、ナオナオと決定的に違うのは順番が逆と言うことですよね。
ナオナオは先にEXILEが出来ていて、後から三代目を兼任です。
なので、不満があっても三代目ファンはある程度納得もしてたと思います。

しかし、GENERATIONSはまったくの逆ですから。
先に「GENERATIONS」というグループが出来ていて、その後にEXILEと兼任ですから。これはお互いのグループ的にはどうなんでしょうね・・・。

EXILEはモンスターグループなので、この先きっと亜嵐くんとメンディーくんはEXILEが優先されます。
そうすることで、GENERATIONSの活動が制限されたり、万一おろそかになったら、
そりゃGENERATIONSのファンは怒るでしょう。
今、せっかく自分達の力でなんとかここまでグループとして売り出して、頑張ってきたのに・・・。

あの合格者2人と落選者3人の決定的な違いはなんだったんでしょうね?
おそらくプロの目から見たら何かが違うんでしょうけど・・・。
もちろんみんなLDHに入った時期やキッカケは違いますが、同じグループになって
辛いとき、苦しいとき一緒に頑張ってきたメンバーで、差が生まれるのはやっぱり残酷です。


そう思うと・・・・やっぱりオーディション組というか、ほぼ素人さんと言われる方から
新メンバーを選んだほうがやっぱり良かったのかなあ?と思ったときもありました。
でないと、オーディションした意味もないですしね。

だけど、プロ組(シード組)が参戦を表明したときに、ボクの中でなんだかちょっと違うなあ~
と違和感を感じたんですね。

今回、もしオーディション組のお二人、佐藤大樹さんと山本世界さんだけが
メンバーに選ばれてたら・・・それはそれでやっぱり納得いかないんですよね。

だってプロとしてやってるGUNちゃんやGENEより勝ってるということになれば・・・。
やっぱりそれはおかしいことだと・・・・。
人気がなければまだしも彼らはCDも出し、大きな会場でLIVEもこなし、ちゃんとたくさんの固定ファンもいるわけですから。

それは立場をSHOKICHIさんに変えたときに思ったんですよね。
もし、SECONDを作るときに、SEOCNDのボーカルをオーディションで決めるとなって、SHOKICHIさんやNESさんがシード参戦して、素人に負けてたらそりゃ悔しいもん。

それに正直、ポッと出たセミプロだか素人だか分からない人に
たかだか数ヶ月合宿か何かしただけで「はい!EXILEです!!」って選ばれるのも
なんだか納得いかなくて・・・。
そりゃ素人の中でも今では抜群にダンスも上手い人もカッコイイ人もいます。
合格された山本さんもダンス歴20年とかで抜群に上手いそうですし。
(素人目にも分かるくらい上手いと思います・・・。)
USAさんのダンスアースも出られてたくらいですし・・・。
だけど、ダンスが上手い、カッコイイだけでEXILEっていうのはね・・・。

それではあまりにもGENERATIONSのメンバーが、ファンがかわいそう過ぎます。
だって彼らは、デビューまでずっとずっと何ヶ月、いや何年?も武者修行して、デビューしてからも雨の日も風の日も、暑いときでも寒いときでも全国津々浦々パフォーマンス、ハイタッチ会して頑張ってきたんですから。
それを知ってるだけに、落選した3名はやっぱりかわいそうです。

二代目のメンバーも武者修行して、苦労してやっとEXILEを掴んだ面々です。
その中の1人を応援している自分にとっては、やっぱりどうしてもね・・・。
ダメなことでしょうが理屈や現実より心情が先に出てしまいます。

落選した3人が素人の人よりダンスが下手でもカッコ良くなくても、努力は人一倍頑張ってきたと思います。
(実際、小森さんも、佐野さんも、中務さんも、相当踊り上手いし、カッコイイと思いますが・・・。)
どこがEXILEとしての要素が足りなかったのか分かりませんが、EXILEメンバーとして必要なのはダンススキルや顔だけじゃなくて、何よりそんな頑張ってる姿勢じゃないのかな?
と素人ながらに思います。
SHOKICHIさんだって、EXILE加入当初はダンスひどかったですし。(爆!)

もう1人のオーディション組の佐野大樹さんはGENEのサポートメンバーで
一緒に武者修行に参加してたり、PVやドラマでも活動されてた方なので、苦労もされてたようでそういう部分ではポッと出ではなくてまだ救いと言えば救いですが・・・。
もちろん山本さんも同じで苦労されてるとは思いますが・・・。

でも、GENEのバック、サポートしてた人がGENEを抜いてWINNERってのも複雑ですよね。
立場が逆転、一気に逆転さよなら満塁ホームラン、勝ち組ですかね。

今後のEXILEの上下関係が壊れそうで不安です・・・。(汗)

ま、EXILE的にはこういうシンデレラストーリーのほうが話題性や夢が
あっていいことなんでしょうけどね・・・。

GUNちゃんもシンデレラ的に三代目に入って人生変わった方だし、
TAKAHIROさんもプロ(NESさん、TAKAさん)を差し置いてEXILEに加入だったし・・・
AKIRAさんにいたってはオーディションもなく「はい、明日からEXILE」
でしたから・・・。(笑)

それがいけないってわけでは決してないんですけどね。
でも、そのシンデレラを選ぶのなら、今回はプロ組(シード)は参加させないほうが
良かったんじゃないかと今でも思います。
特にFANの多い人気者のプロをオーディションするなんてね。
GENEやGUNちゃんが今ほど人気がなかったらよかったのかも。

何度も言いますが否定的ではなくて、オーディション組のお二人はLDHに携わってた人だし、決してポッと出ではなく、おそらく苦労されてるとも思いますが・・・
ただ、TAKAHIROさんやAKIRAさん同様、これからEXILEファンに認めてもらうために
ここからスタートと思って一生懸命頑張って欲しいです。


また、GUNちゃんや亜嵐くん、メンディーくんは今以上に
自分達のグループを大切にして欲しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とまあ、ひとおおり書きなぐってしまいました・・・。
本当はもっともっと!!言いたいことありますし、書きたいこともありますが、
あまりに辛辣なことは公共の場にはふさわしくないのでここではやめておきます。

また「ああいうときはどうなるんだろう?」
「今後はこんなときどうなるんだろう?」
「パフォ位置は?」「過去の名曲のパフォは?」「TRIBEの今後は?」
などなど不安な要素や疑問は1日では語りつくせないほどあります。

だけど、まだ動き出してないのでこれからいろいろ明るみに出るまでは
愚痴らないでおこうと思ってます。

先ほども言いましたとおり、HIROさんの考えていらっしゃることは、凡人の
ボクには計りかねますし、わかりません。

戸惑いもあり、なかなか慣れるまで時間がかかりそうですが、
あとはこの第4章が輝かしいもの、さらなるモンスターグループへの第1歩と信じていたいです。

ボクも愚痴るだけ愚痴ったので、早めに新生EXILEに慣れるよう
受け止め体制をととのえたいと思います。

とにもかくにも、オーディションで勝ち取った5名・・・
おめでとうございます!!
ここからがスタート!!!これからEXILEメンバーとして恥じないよう頑張ってください!

また惜しくも落選された方・・・・特にシード組・・・。
今までうやってきた努力は間違ってないし、お疲れ様!!!よく頑張った!!!と
検討を讃えたいです。

何も分かっていないのに勝手な個人的意見をならべて申し訳ありませんでした。
ただの1ファンの戯言として受け止めてください。