まずはLIVE報告から・・・。
いやあ・・・行ってきました。三代目LIVE。
しかも大阪城ホール4日間あるうちの3日間も参戦してきました。(汗)
軽くレポだけ書きたいと思います。

最初は1回行くだけでいいかなあ?と思っていたんですが、
友人だけではなく、今市さん大好きな実姉(笑)が
「行きたい~!!!」と叫ぶのもあり、結果的にはこんなにたくさん。
これがSECONDだったら少ないくらいなんだけどなあ・・・。(笑)
(↑分かりやすいヤツ・・・。汗)

なので久しぶりに姉弟で参戦してきました。
しかも、久々に現場に行った姉は予想以上に患ってたというか・・・(苦笑)
すっかり乙女に戻ってLIVEを満喫してました。


グッズは買うわ・・・さらにNEWシングル予約して「ガラガラポン」するわ。
さらに当たる気満々。(笑)
本当に、どっからその自信湧いてくるんだろう~?見習いたいわ~。
ボクなんてああいうものはハナっから諦めてるから
「当たらないのが普通。」と思ってしまうんですけどね。
姉は「ミーグリ当たったら何話そう?どうしよう?」なんて言ってました。(笑)
どこまでもオメデタイです・・・。

ま、普段子育て頑張ってるし、少し前は子どもの運動会やら何やらで
大変だったから、良しとするか!
とボクも自由に好きにさせておきました。完全に放し飼い。(笑)

ちなみにボクも「ガラガラポン」を付き合ってきました。
結果的に2人ともハズレ・・・小さいステッカーが2枚でした。
(ま、当然だわな。)
そんなガラポンを付き合ったので、こっちも付き合ってもらわねば!!
GENEくんのイベントに無理やり引っ張って行って
ハイタッチさせましたが・・・。(笑)

きっと姉、GENEくんたちまったく分かってなかっただろうなあ・・・。
「GTO」は見てたので、亜嵐くんだけは分かってますが、肝心の亜嵐くんは「シュガーレス」の撮影で欠席だし・・・。(笑)
ま、ボクは無事に龍友くんとハイタッチして目的達成出来ました!
(こちらは後ほど・・・)

そんな三代目のLiveですが
3日間のうち1日だけはそこそこの席でしたが、あとはまあ遠い!!(泣)
今回のステージ構成が普通のアーティストさんのLIVE形式と同じでメインステージのみで
花道も、デベソもサブステもバックステもなかったから仕方ないですが・・・。
(ってか、それが普通ですよね。EXILEやジャニになれてしまってるもので・・・。笑)


軽くLIVE内容とセットリストを書きたいと思います。
ここから先は、ネタバレになりますので、これから参戦されるかたはご自身の責任のもと
今すぐ閉じていただければと思います。よろしくお願いします。









LIVEの内容はすごく良かったです!!
踊りも歌も申し分なかったですし、初の単独LIVEだったので、たくさん三代目の
曲が聴けましたし、初めて観るパフォ、初めてナマで聴く曲も多くて、
とっても新鮮でした。
三代目の曲でかなり好きな「DEEP INSIDE」は歌ってくれませんでしたが、
それでもとても満足しました。

ボーカルお二人もすごく歌が上手くなってたし、貫禄もついていて
もうすっかりアリーナでやってもおかしくないアーティストさんだなあ~と。
なんだかちょっとジェラシーを感じてしまうくらいです。(苦笑)

パフォーマンスもすごかったなあ~。
まず、運動量がハンパないですねえ・・・。みんな下手、上手へと動きまくり!!
細部にまで作りこまれていて、ここはやっぱりEXILEの思いを継承してるなあと思ってました。
また、三代目の売りである?シンクロ率が怖いくらいに高い!!!
もち、ピタッと揃ってることは、一方で個性がないように受け止めがちですが、
それでも、あれだけキレイに揃っていれば、もはや個性通り越して芸術ですね。
「じーーーーーーっ」と見入ってしまいます。

全体的にNAOTOさん色が濃いような構成に感じました。
演出や振り付けが特に・・・。
きっとNAOTOさんが考えた振り付け多かったような気がします。
セットリスト、プチ感想です。


<三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 ~ZERO~>
1.LET’S PARTY
(しょっぱなはかなりキラキラした衣装で登場してましたねえ。)


2.1st Place
(ここでパフォーマーのソロダンスあり。相変わらず人気の高い曲ですね。)

3.NEW WORLD
(この曲、歌わないとか聴いていたので、嬉しかったです。)

4.FIELD OF DREAMS
(この曲も好きで、二代目・三代目TRIBEのときに歌ってくれると期待したのに
結果的に歌ってくれなかったので、1年越しのリベンジで聴けました!笑)

~挨拶 MC~
一言ずつでもみんな話してくれるのが嬉しいです。
「待っててくれましたかあ?」「イエ~イ!!!」は毎回やりとりしてました。

5.Kiss You Tonight
(毎回なぜかELLYが投げキッスをします。ELLYファンはここでしょうね。笑)

6.Always
(やっぱこの曲も鉄板ですよね~。)

7.LOVE SONG
(ここではじめてパフォーマがはけます。2人だけ。
しかし、この曲大好きなのにいつも1ハーフ・・・。いつかフルコーラスで聴きたいなあ。)

8.Best Friend’s Girl
(ここで衣装変わります。スーツになりますね。)

9.SOUTHSIDE

(イスを使ったパフォーマンス!!!これが見事だったあ!!!
ボクは今回のいちばんのツボはこの曲でした。曲の雰囲気あってかとにかくかっこいい。)

10.On Your Mark~ヒカリのキセキ~
(大阪の初日は歌ってたんですが、なぜか最終日はカットされてました。この曲
けっこう好きなのに~。)

11.Go my way
(この曲が終わって全員ハケます。)

ここから春夏秋冬それぞれの四季の曲を披露。
画面モニターには四季の風景が順番に写しだされる。

ボーカル2人登場(花柄の白っぽいスーツでした)

12.最後のサクラ
(ここで再びパフォーマーはけます。やっぱこの曲いい!!!でもやっぱ1ハーフ。泣)


13.花火

パフォーマー登場
(色違いの花柄スーツ NAOTOさん、ELLYは赤ベース、
岩ちゃん、健二郎くんは青ベース、NAOKIさんは黄色ベースの色合いです)
この曲も1ハーフ・・・。
この代表曲はやっぱフルコーラスで歌って欲しいです。


14.リフレイン
(突然、映像に雨が振り出すので、ふたつの唇が始まるのかと思った。笑)
(またこれも1ハーフ・・・。汗)

15.Powder Snow~永遠に終わらない冬~
(新曲ですね。ボーカル2人だけでしっとりと歌います。とてもいい感じの曲でした。)

16.Look@us Now
(パフォーマーのみ登場。それぞれのダンスの見せ場あり!!
ここでELLYのバックでGENEくんが登場!!でも仮面してるから
誰が誰かわからない。衣装は青ベースの宇宙服みたいな・・・。)

ボーカル2人登場。
17.GENERATION
(GENEくんが登場。1コーラスは三代目、2コーラスはGENEくんが
歌いました。なんと歌詞が違っててビックリしました。)

18.(YOU SHINE)THE WORLD
(タオル振り回してワチャワチャ・・・。汗)

19.FIGHTERS
(DIが登場。この曲でバンドメンバー紹介とNAOKIさんのギターソロあり)

20.On The Road~夢の途中~

21.Feel The Soul
(フリスビー飛びます)

「最後の曲になりました!!」からの~
22.I Can Do It
(銀テープ飛びます)

<アンコール>

23.24karats ~ 24karats STAY GOLD
(なんだか、かいつまんだ感じで、微妙な流れでした。爆!衣装は白っぽいサイバーっぽい24のジャージ)

MC
必ずELLYと健二郎くんのラップコーナーがありました。

ボーカル2人が感謝の言葉を話すんですが、なんだか
MCは、少し残念でした。(爆!)
言うことある程度決まっているのにカミカミ王子だし、言葉遣いも丁寧なんだけどなんだか・・・。
でも、不器用くらいがちょうどいいのかもしれないですね。
大阪初日ではNAOTOさんがFANの方へ感謝を含めたコメをされてましたが、
そちらはまあ見事でした!!
やっぱ経験値かなあ?
MCは頭がいい!とかボキャブラリーは大事だと思いますが、それ以上に
得意、不得意があるんでしょうね・・・・もしくは「慣れ」っていうのがあるなあと思った。

NAOTOさん。すごくいいことおっしゃってました。
印象的だったです。

臣くんなんて「最後にこの曲・・・必ず僕らは次の時代の光となるように心をこめてこの曲を・・・。」みたいな感じで話される、ちょっと涙を誘うような大事なところで噛んでしまい、失笑くらってたし・・・。(汗)

24.次の時代へ
(いつ聴いても素敵なバラードです。)


そんな感じで2時間半のステージはあっという間でした。
構成もFANの気持ちを考えてくださった流れで、すごく観やすかったですし、
結果的に花道もデベソもなくても、それはそれで満足でした。
EXILEのような一緒に楽しむ一体感は少なかったけど、すごく質の高いショーを
観てるような感覚なので、遠くても双眼鏡をお友達に楽しめました。

会場の雰囲気・・・・FANの方は・・・・
ご察しのとおりノーコメントとしときます。(爆!)
やっぱ予想以上に凄かった~。
垂れ幕、自作衣装、でっかい帽子・・・・そりゃビックリですし。
何よりメンバーが大事なこと話してるのに「黄色い声援」なりやまないし。
ここだけは
「キーーーーーーッ」となりました。(汗)
でも、ボクは今回はアウェイなので、いつも以上におとなしく、そういったFANの
方も遠巻きに
「うわ~すごいわあ~。」って他人事のように観させていただきました。(苦笑)






最後に1つだけおまけを・・・・。
「Feel The Soul」のフリスビーで
必死に今市さんのフリスビーが飛んでくるように願掛けしていた、祈っていた姉・・・。
その思いが通じたわけじゃありませんが、
見事に今市さんのフリスビーが僕らのところへ「スイーッ」と。(笑)


・・・・・・・GETしてしまいました。(笑)

姉は思いが通じた?
んなわけない!!!(笑)
しかし、7人の中で見事に今市さんのフリスビーをGET出来たことに、驚きを通り越して
「コイツ・・・何か持ってるな。やっぱボクより運は強いわ・・・。」
と呆れ果ててしまいました。


ビギナーズラックなんでしょうか?
何なんでしょうか?
ガラガラポンはダメだったけど、フリスビーはGETして帰りました。(笑)
ほんと恐ろしいわ~。


ボク的には「こんなところで運使ってどうする!!」状態でしたし、
なんだか今後の運を半減されそうで怖いので
今市さんのフリスビーはすっかり姉のところへお婿にやったのでした。(苦笑)

THE SECONDのときにもこんなミラクルあるといいなあ・・・。
何でもハナっからあきらめないで強く念じることが大事!だと
姉に教わった三代目LIVEなのでした。(笑)



$KAIのブログ「DIGGIN’ IT UP」