今日はrwbyの残念2Dアクションゲーム「rwbyアロウフェル」です。


最高のムービー!最高のキャラデザ!平成初期のゲーム!

評価は当然!⭐️5つ!!

rwbyのムービー定価4200円の所半額で買えましたからね!!嬉しいですね🥺


・トロコン時間

6時間といった所ですかね。

半分の時間で終わるボリュームで良かったし、なんならゲームとしては出さないでムービーのみで出して欲しかった。



・良かった点

rwbyが動いてる!セーブ時などのポーズが可愛い!!

rwbyのムービーを買うついでにゲームが出来る。

3dになる前の絵が元になっているので、少し新鮮!こちらも可愛い。特にペニーとモブ鼠が最高!

ムービーはフルボイス。しっかり吹き替えもしてくれてる!

rwbyグリムエクリプスが正式販売されている事を知れた。



・悪かった点

ゲーム部分全て。



・ストーリー

rwby vol.7の確か中盤辺り、チームrwbyがプロのハンターライセンスを授与されたぞ!

の直後からスタート。

初の任務でアトラスと周辺の村や遺跡などを周る。なんやかんやでアトラスを狙った陰謀にぶち当たったので捻り潰そう!




・具体的なダメだった所

今回はこちらで愚痴を吐き出すのがメインですね!


とりあえず、全体的にな評価として何故ダメだったのか。

rwbyのゲームなのに「爽快感」が皆無なんですね。



へたくそ調整「キャラ差」編

キャラ毎に差はありすが「強烈なヒットストップ」とノックバックがひどいです。同じ評価をされた大人気シリーズの2番目のモッサリッシュアクションを彷彿とさせますね。

始めた瞬間「あっこれはヤバそう」と冷や汗💦かきましたよ。


ヒットストップにキャラ差がある事で、もしかしたら察しの良い方は「キャラ毎の特徴が上手く落とし込めていない」事に気付かれてしまったかもしれません。

キャラ毎の大まかな差は

基礎火力、攻撃範囲、ヒットストップ、スキル

の四つです。あとは見た目。


基礎火力の差は最大値で

近接ダメージ

ルビーが11

ワイス知らん

ブレイクが10

ヤンが8

でした。

遠距離は使う必要がないので知りません。


攻撃範囲は

ルビーが鎌の横なぎで広め(基準値として4

ワイスはチクチクするだけ(3

ブレイクは短剣振り(2

ヤンは感謝の正拳突き(1

といった感じ。


ヒットストップは実質攻撃速度と考えます

ルビーが非常に強烈(速度1

ワイスは知らない

ブレイクはルビーよりはマシ(2

ヤンはオラオラッシュ(3

かな?


最後にスキル。上を見てもらえればなんとなく分かるかと思いますが、コンボ技などが無いので、各キャラの差別化はスキル以外はほぼ無いと言っても過言ではありません。が…

ルビー移動スキル(無敵あり

ワイス足場(使いにくい

ブレイク分身(持続短い

ヤン岩砕き(弱い

です。


はい。ワイスとヤンはステージギミックの為に渋々使うだけですね。


ルビーは無敵時間もあるので、戦う価値の全くない道中を敵を無視して進めるので必然的ルビーが出しゃばります。


ブレイクのは質の悪いパズルゲームの様な「ゲームテンポを損なうだけ」のギミックを解除する要因ですね。一応、分身も本体と同時に同じ火力で攻撃してくれるので動かない敵相手には、おそらく最大DPSで殴れます。問題は敵が動く場合はダメージ食らった後の無敵時間で殴り抜ける事になるのですが、スキル使用硬直のせいで殴れる時間が減るため、これ最初からヤンで良くないか?となる所ですね。RTAなどをする場合は、ヤンよりも柔軟性やDPSの高さを有効活用するのが良いんだろうな、とは思います。クリアだけならボール破壊以外には使わなくていいかな、という感想。




アニメとの設定ちぐはぐ「遠距離攻撃」編

近距離攻撃とスキル周りのつまらなさの次は、まずは何故「遠距離攻撃はカス」なのかを説明します。


遠距離攻撃はHPゲージを使用するので連発出来ません。

「連発出来ないなら、結局近付いて殴りますよね?じゃあ、遠距離攻撃しないでダメージ受けての無敵時間でゴリ押しした方が早いよね?」

という理屈で私は遠距離をトロコンの為以外に使っていません。

あと、真上に撃てないので上空への解決手段にも微妙。一応、近距離よりは撃ってる間はその場に浮いてられるので、多少飛ぶ敵を倒しやすくはなってます。ですが、空中の敵への明確な解答がこれしかないなら、空中の敵を出してはいけないよなぁ〜??


遠距離攻撃がカスなのは分かって頂けたと思います。

で!!

何故HPを使用するのかの説明などをしていきます。


その前にまずは簡単にアニメの設定

rwbyの世界では人類が「オーラ(MP)」というATフィールドを纏っており、それを使って「センブランス(スキル」を使用します。

アニメの銃撃では「ダスト(魔法の石油や火薬」の弾丸なのでバンバン撃ちまくっており最高ですよね。アレ、お金の消費が凄そう。

ダストには火薬だけではなく、「魔法的な特性」ようは「属性」があり、使用者によっては「センブランス(スキル」と組み合わせることで氷柱攻撃や火炎放射、敵の足を凍らせたり氷を溶かしたり、といった使い方も出来ます。


さて、ゲームでは「HPとライフ」があり、「HPがオーラ」で攻撃を受けると削られて、HP(オーラ)0の時に攻撃を食らうと「ライフ(無くなるとゲームオーバー」にダメージを食う。

ここまではアニメの設定と食い違いませんね?

ですが、ここまで読んでくださったら分かると思うのですが、「遠距離攻撃がHP(オーラ)を使う」というのは意味が分からないんですね。アニメで使ってるのは「ダスト」ですからね。ワイスが居れば、コネで無限入手っすよ。ええ。


設定的に考えると、HPゲージ(オーラ)を使うのは「スキル(センブランス」の方なんですよね。

ワイスだけは銃の使用ではなく「センブランス(魔法)」の行使で遠距離攻撃をしているので、設定的にもあってはいます。


そして、これらを総合すると「HPゲージを使う遠距離攻撃」はrwbyうろ覚え野郎かワイスしか眼中に無い変態が開発した上に、ただのゲームテンポを損なうだけのクソ仕様でしかないんですね。

せめて、「遠距離攻撃(弱」と「遠距離攻撃(強」に分かれていれば、弱攻撃はHPゲージ使わない通常弾、強攻撃はセンブランスと合わせた攻撃、とかゲームだけの特殊要素として擁護出来たのですが…


それか、スキルでもHPゲージ(自動回復する)を使っていいから性能を今の100倍くらいに設定するべきだったんですよね。

例えば

「ヤンは使うと当たった雑魚は全て粉砕出来る高火力」

「ルビーはオーラ無くなるまでかボタン離すまでスキル継続」

「ワイスは足場を無限に生成、足場消滅時の攻撃が自動追尾。もしくはワイスを追尾し、遠距離撃つ時に一緒に飛んでいく。それかシュニー家に受け継がれる「召喚魔法」で一時的に巨人召喚など」

「ブレイクは分身持続時間が増えて、分身にぶつかった敵はその場にバインドする」

といった、具合ですね。

アニメのシーン再現度や設定を考えても、スキルは上記の様に戦闘に使う事をメインに考えて作るべきだったと思います。

というか、ゲームテンポ損ねるだけのステージギミックなんて求めてないんよ。しかも、キャラ毎の特徴反映も微妙だしな。



基礎性能に「二段ジャンプ」が無いのもかなりがっくし来ました。

というのも、rwbyの作品的に「銃の反動」を使った移動などが多く、それが作品のスタイリッシュさにかなり関わっていると感じているからです。

その銃の反動の使用は、空中で横に銃撃すると浮く、というなんともトンチンカンな有様に…

ゲームのテンポ的にも、ルビーのダッシュ🏃‍♂️💨スキルと二段ジャンプは必須だろう…と思いました。

つい最近「リトルノア」をやっていて、二段ジャンプですら足りないと感じていたので、rwbyで二段ジャンプ出来ないは本当に衝撃でした。

しかも、無駄に空中に留まるタイプの敵が結構居る割に空中への攻撃手段が少ない為「二段ジャンプ前提のアクション」なのに二段ジャンプが存在しないというチグハグさを感じました。




キャラ関係はこんなもんですかね。


次はステージなどです。



令和にお出しされたとは思えない「ゲーム」編


まずですね、「セーブ」がステージ内でしか出来ないのに度肝を抜かれました。

悪名高い「四八(仮」ですら、全体マップでセーブコマンド使えますからね(セーブ出来るとは言ってない)(あちらはノベルゲーなのて全体マップでしかセーブ出来ない)

四八の方がダメではあるのですが、令和にお出しされたゲームの比較対象に「ps2」の「クソゲーオブザイヤーに鈍く輝く実績」を持つゲームが持ち出されるという事が終わりの始まりです。



次にステージですね。

2Dアクション(糞)なのは、100歩譲っていいでしょう。

ですが、無駄に分岐の多く背景は使い回しな尺稼ぎ的なステージが多いのは本当につまらなかった。

しかもpsの頃にはありそうな「マップ」や「自分の通った所がマッピングされていくシステム」などが全くないんでよね。変わり映えしない迷路…無地のジグソーパズルをやりてえ訳じゃねんだわ。大半の人間には「無地のジグソーパズル」って「拷問」以外の何物でもないからな??


しかも!

困ったことに途中から分岐やアイテム配置に飽きたようで、中盤からはめちゃ短いダンジョンで雑にアイテム設置だし、ラストダンジョンは一本道でこれまた雑にアイテム設置。

力尽きるなら最初からやるな。

雑魚ラッシュとボス戦、ちょろっと操作の難しい敵は居ないか少ない一本道のダンジョン探索、の三要素だけに留めとけよ。



ステージの力付き加減にも関係しますが、今作のキャラの成長要素は

「基礎ステポイント(火力やHPゲージ回復速度など)」

と「イベントでのスキル成長」の二つしかありません。

そして、ステージに配置されるアイテムとは「基礎ポイントが40個くらい」のみです。

…は?

トロコンが無かったら「ルビーとヤン以外の基礎ステ上げる価値ほぼ無い」から集めなくて済んだのですが、基礎ステポイントはトロフィー「全員の基礎ステマックス」様のピッタリの数が一部隠されて配置されているので、仕方なく探しましたよ。クソつまんねえステージを散歩させられるだけのやつな。

せめて、もっと大量にポイントアイテムを配置して「キャラのステMAX後は別アイテムとして使用出来る」や消費アイテムが出る箱もある、にしないとね。そりゃ制作側もステージ作るのに飽きて一本道ステージにしちゃうよね。

しかも困ったことにポイント配置自体にも飽きたのか、ラストダンジョンの中盤に「rwby側を裏切ったパッツン中佐」が特に戦闘も無く改心して「ラスボスを倒してくれ!私は自首する」と「ポイント」を雑に「四つ」くれます。

これには本当にびっくりしました。

ステージ制作に飽きたのか、ゲームの制作費が尽きたのかは知りませんが、戦闘すらなくストーリーにも絡まないただの強化アイテム渡すのに「裏切り者」とかいう芳ばしく美味しそうなキャラを使うんですよ!

もう一悶着あっていいでしょ。それか、渡すにしても「最後の部屋の鍵」と一緒に「これも有効活用してくれ…私にはもう必要ないからな」みたいな流れで「ポイント」をくれるの方が話の流れ的にも良かったと思うんですよね〜!




会話編

これにはケチを付けたくねえなぁ、という後ろ向きな気持ちがいっぱいですが、翻訳なのかストーリー自体が手抜きなのかは分かりませんが、かなり微妙な事が多かったです。

特に一度敵対したチームからラストダンジョンの鍵をもらう時の会話の「喧嘩腰→急に鍵くれる」という流れが半分の2回はありましたからね。

リーダーの「我々も騙されていた…君達に止めてほしい。鍵はこれだ」の簡潔さは良かったですね。

他のキャラも「自分で止めたいが、私達には無理そうだ…悔しいが君達を頼るしかないな」くらいの台詞があればね…良かったね。

近しいけど、あまりにも突飛な台詞になっている事が多かったので困惑😧って感じでした。




愚痴はこんなもんですね!!!

ふぅ…(賢者タイム)

さて、良いところやムービーの感想も書いていきますか!!!


あ、クリア後にムービー鑑賞の「ギャラリー機能」すら無かったのはキレそうになったよ。

価値のある部分を価値がマイナスの部分で包んだ大福。歯触り舌触りは最低だけど、あんこや苺の味と舌だけは最高とかいうミスマッチ作品。




・キャラが可愛い!!

大好きな自己犠牲キャラ「ペニーポレンディーナ」が堪能出来ます!!!

ちょっと下手なジョークでワイスに呆れられたりするの本当可愛い。

この後、シーズン8のこと考えると涙が出ちゃう😭

魔法チカラ💪を継承する時に裸足で爪先立ちから踵立ちをペタペタ繰り返して待ってるの可愛いんですよ本当…

自分は消えるのに、笑顔で継承…は〜😭

最高☺️


ムービー戦闘がまあまあ良い。

ゲームのゲストキャラの見せ場戦闘がある!!

素晴らしい!!

ツッコミどころのある戦闘ではありますが、モンティ亡き後は戦闘には程々の期待しかない(見せ方や演出が大雑把でちょっと物足りないことが多い)所はありますので、ゲストキャラの見せ場戦闘ムービーがあること自体に大いに興奮しました。

特にゲームが昭和でしたので、令和の3dアニメとの落差で風邪引きそうなくらい引き込まれました。

何度か見ると「ここは下手に一人ずつの動きに焦点当てるよりも、全体の俯瞰でキャラが同時に動いてる方がカッコ良さそうなんだけどな…🥺」とか思っちゃう所もありまぁす!

でも、仕方ないね…モンティ居ないもん😭



音楽は分かりません!

というのも、シーズン3か4くらいまでは新鮮に聞いていましたが、それ以降は似た曲だったり、単純に私がrwbyにそこまでのめり込んでいないので好きではあるけどヘビロテする程ではない、が多いんですよね。

ラストダンジョンでゲーム用の曲?が流れてるのは、展開として非常にホットでイカしてたと思います。ゲームがその熱い演出に付いていけてるかは…🥺


良い所を書き出していたと思ったら結局小言まみれになってて自分で驚きました。

ゲームとの落差で過剰にムービーなどを神聖視してしまった所があったんだなぁ…

それはそれとして、ルビー達が動いてるのが観れたので心情的に(ゲーム部分を排除して)最高の作品でした!!



・締め

これって、アークくんがゲーム制作に関わってるか調べられてないんで声を大にしては言いにくいんですけど…

このゲームして、アークシステムワークスのこと嫌いになったわ

いや、本当に格ゲーに興味ない割にrwby使ってて「rwby出てるけど格ゲー楽しくねえからなぁ…」と手を出せずにいた所にお出しされて飛び付いたのが「ps時代のゲームにすらクオリティ負けしそうな駄作」だった時の落胆を三行で述べよ


アークシステムワークス呪うべし

慈悲はない

即刻rwby単体のお祭り格闘横スクを出せ


かい



散々文句言ったけどぉ、大元のルースターくんが虫の息っぽいのでぇ、どうせ続編はでないだろうし、もういいよ


本編的にも「ペニー」と「ニオ」っていう好きなキャラ二人の最期は観れた訳ですからね。

私はrwbyは仮死状態と思いダメージを減らしていきたいと思います。世界情勢落ち着いたら復活してくれる(今回のアロウフェルはムービーだけ残して死んでくれ)と信じて待つことにします。


次出すなら、もう少し本編のテンポを上げてくれたら嬉しいかなぁ〜

本編も中盤は過ぎてると思うので、どうしても説明多めの中弛みが増えちゃうけど、その辺を良い感じに上手く調整されたものが将来お出しされて、気持ち良くセイラム×オズピンのハードプレイが終わると良いっすね!



あ、rwbyの作品なんで言いたくは無いんですが、このゲームは買う価値は無いです。

500円…いや、200〜300円くらいが妥当な値段設定なのでは?と思いました。


おわり