今日は見下ろし型シューティングアクションゲームの「RUINER」をトロコンしたので感想を書いていくわよ〜

ps5でウィンターセールの時に買ってたやつ。



・トロコンなどの時間

総プレイ時間は35時間ちょっと

遊んだ時間の大半は無料DLCだったらしいタイムアタックとアリーナ。

タイムアタックが一周平均1時間10分くらいで15周くらいして一番遊んでる。



トロコンを目指してからは5〜6時間くらい

主にメインストーリーを2周した分の時間って感じ。


トロコン自体は簡単な方だと思う。アクション苦手でも15時間も遊べば出来るものだけだと思われる。

コインの場所などはググればすぐ分かる。

ちょっとわかりにくいトロフィーもあるけど、なんか翻訳とかで条件が分かりにくいだけな印象。




・メインストーリー

スラム街で誘拐された兄を「主人公」の「弟」が鉄パイプ片手に助けにいくSFだよ。

実質的なラスボスはトチ狂ったAIアンドロイド姉妹だよ。少しえっちなキャラとデザインしてて周回の癒しだったよ。


トロコンの為に3周した。

ニューゲーム+をクリアしたらハードもクリアしたことになったので、難易度ハードを結局やっていないが、おそらく一番難しいのはハードのチュートリアルボス。

タイムアタック1時間切りをした後に、ハードのチュートリアルボスにボコられて、他のトロフィー終わらせてからにしよ。となったくらいには難しい。結局再戦しなかったけど。

主に育ってない状態での戦闘がシンプルに難しいゲームなんすよね。

スキルが「攻撃すると解除されるカスみたいなバリア」と「初期ダッシュ」のみでチュートリアルとはいえ、ボス戦は中々辛い。

コンティニューし放題なので何回もやってりゃその内クリア出来はする筈。



・強敵

一番強いのはトランポリンくらい跳ねるダメージ壁だよ。壁と壁の間でダッシュするとお手玉されて即お陀仏なのが本当に何度も泣かされたよ😭

特にアリーナで。

ダッシュ出来ないのに爆発物系の敵が沸いてくるのは本当に勘弁して欲しいよ😭


2番目はタイムアタックでの後半のリセポイント、物流王二戦目(サイボーグ)の3連戦だよ。

3連戦の間のどこで死んでも1戦目からやり直しなのはキツいよ😭

慣れてきても、範囲の広い遠距離ビリビリ玉のせいで割と事故るのが辛い。


3番目はクソ硬い雑魚だよ。

なんか光ってて一定ダメージ怯まないしシールドぶち当ててのスロウが効かないのが辛いよ。



特殊な強敵「バグ」

慣れるまで大変だったのはマザー。普通に戦っても中盤くらいまで苦戦したよ。

今はかなり安定して倒せるが、タイムアタック1時間切りの最初の(強制)再送ラインでもあるよ。

1回目のマザー(二戦目)でコンティニューするとバグって戦闘エリア外で復活することがあるよ。大体11分くらいの地点だから、そんなに苦痛は無いけど何回も起こると辛かったよ。


バグは後は敵の出現判定時に重なってると弾かれてたまに壁の中に埋まるよ。埋まりやすいのは一戦目マザー戦修理中の下のエンジェル。

他の雑魚の攻撃喰らわないように密着して攻撃してると判定復活の瞬間に弾かれてポリゴンの隙間にゴーシュー!されて敵に殴ってもらってコンティニューか運が悪いと地面の下に落下して強制再送だよ。



・タイムアタックモード

メインストーリーからチュートリアルステージとイベントを全廃止したストレスフリーなモード。

ゲーム内で見れる最速は46分くらい、マジで凄え。

1時間以内クリアすると特典衣装が貰える。

トロコン的にはクリアのみでオッケー✌️


私は楽しかったので1時間切りを目標に走りました。非常に楽しかったです☺️

一周1時間ちょっとのアクションゲーム…最高やな!!

トロコンなどを目指す前に終わらせたけど、1時間切るだけでランキング25位くらい入れて達成感もかなりあって気持ち良くなれました。


難易度的にも、挑戦タイミング的にもやる度に成長を実感出来るので一番楽しかった☺️☺️



・アリーナモード

全10ステージ+ボーナスステージ4ステくらいのスコアアタックモード。

ステージ、もとい出る敵などは固定なので慣れればクリア自体は簡単。

ノーデスは少し難しい。

12万点(トップ10付近)を目指すとかなり難しい。



実はメインストーリーとかよりも真っ先にクリアしたモード。

メインストの途中で間違って初めて、そのままRUINERというゲームをその身に叩き込まれた感じのモード。


実質RUINER初見でやって、初クリアまでに3時間程掛かった。

一番死んだのはダメージ壁ステージ。ここで死にまくってトラウマになったからダメージ壁が本当に嫌い。見えにくい、判定が分かりにくい、お手玉される、実質即死トラップ。出てくる敵は爆発物とシャッガンなので敵の処理も少しミスると即死する。クソの塊。


現在は一周40分程でRUINERのアクション部分のみを堪能出来る良きモード。


スコア12万を目指したが挫折した😭

一応ランキング50位以内には入れたのでオッケーか☺️



アリーナでの個人的な注意点や優先スキルなど


アリーナではスキルがステージ始めにランダムで選出されるのを任意で選択するので、運によっては欲しいスキルが貰えなくてかなり大変なステージが出てくる。主にダメージ壁ステージ(7くらい?)

私はオーバーヒート(?)優先の次点でシールド。

初手でどちらかは出るので、どちらも出たらオーバーヒートを優先してたが、シールドでも全然オッケー。他スキルは基本使わない、使う必要を感じたことが無い。


あとは基本hpを選択で安定優先してたよ。

デスするとステージ毎に最大5千点減点されるのでデスを減らす事自体がスコアに直結してたからね。1デスで-1000点。


タイムアタックでは基本オフにする「ルイナーキル(トドメ演出)」がポイント加算率などが非常に大きく多用すればするだけ美味しい。

連続キルボーナスとルイナーキル、どっちを優先するかは難しい所。

アリーナでは基本難易度がメインストーリーのハード相当っぽく、雑魚的もかなり硬いので連続キルが途切れやすいため、私はルイナーキルを優先して狙ってました。


ステージ構成は実はあまりちゃんと覚えてないが

357の奇数ステージが難しく、ステージ9が雑魚多めの実質ボーナスステージ。

ステージ9だけで2万点くらいは稼げる。上手く連続キルを繋げてルイナーキルを絡められれば3万点を狙える。

ここの1ウェーブ目の連続キルを狙う為にもオーバーヒートを2回入手して「スキル中連続キルに応じて火力アップ」が欲しいと思った。


最終ステージはアリーナでのラスボス戦(ナーヴ、本編での1面ボス)で基礎1000点+ノーデス5000+ちょいちょいくらいだった筈。


ノーデス前提で1ステージ5000の基礎点なので、ノーデスでクリアするだけで5万点+キルスコア。

9〜10万点程は簡単に稼げる筈。

11万か12万が超えたいラインだと思う。



ボーナスステージ5回。

奇数ステージクリア後に始まる。

2種類あるが、どちらも癖が強い。

慣れてもかなりブレる。


片方のサッカーみたいなミニゲームが稼ぎ頭。全3回。

15ゴールと30ゴールでボーナススコアBOXが一つずつ貰える筈。私は一度だけ2箱拾えた。

実はこのサッカーみたいなミニゲームが最強になると簡単に1位を狙えるのでは?となるくらい簡単にスコアを稼げる。

なお、私はあまりミニゲームは得意ではない。


ミニゲームが出来なくても基礎動作の精密さを上げて、連続キルとルイナーキルを上手いこと両立出来ると12万点(トップ10圏内)は狙えるかと思う。

私には出来ませんでした。


なお、ミニゲームはメインストーリーの街探索で一番左下で何度でも練習出来た筈。




・総評

最高ですね!!

超面白かったです!!!

あんまりこの手の見下ろし型アクションをやった事無かったので新鮮でもありました。

スピーディーで遊びやすくなったゾンビリベンジみたいな…?

リメイクゾンビリベンジはルイナーみたいになってくれても私は嬉しいよ☺️



シナリオはまあまあまあ…と言った感じで、近未来SF系が好きなら割と好きなのではないでしょうか。私は好きでも嫌いでもない。

最後のボスの潔さと結果は何も変わらない「うなずく」か「肩をすくめる」という選択肢を提示してくる所はメタい感じでちょっと好き。


全体的にデザインは好きでした。

主人公こと「弟」の初期武器が鉄パイプという無骨さ、柄の悪さやキルビルスーツなど、腐敗感と悪趣味だけど痛快、爽快な感じの雰囲気など良かったです。

敵にナチ系デザインの奴らが居てテンション上がったりした。

あと猫ちゃん🐈‍⬛かわいいね♡♡♡


ゲーム部分は非常に!非常に!!楽しかったです☺️☺️☺️

シューティングアクションだけど、エイムが全然合わずに基本鉄パイプで敵の頭をかちわり遊ばせなスタイルでした。

好きな武器はシャッガン系💪と毎秒三十発のマカロニを飛ばすガトリング🍝


音楽は全然分かりませんが、平沢進さんの楽曲提供があったらしいです!!

平沢進さんは「美術館で会った人だろ」と「夢の島思念公園」が好きです。ぴぽぴぽぴこぴこ感が気持ち良いですよね。


街探索で猫型監視ロボットをハッキングした時の台詞が可愛くて好きです❤️

黒猫🐈‍⬛♡さいこ〜♡

一番好きなのはウチのニオちゃんです。世界一可愛いです♡(真顔)♡



・締め

たまにバグって進行不可になったりもしますが、頻度は少なかったです。

ゲームが落ちる事も攻略記事などを読んだ感じよりは圧倒的に少ない、というか最初の方(ゲームを始めて5時間以内)に2回落ちた以外で落ちてないです。


トロコン自体は非常に簡単な部類です。

一番作業感の強いデス666回は支援ポッドに潰されれば良いだけなので、四角ボタンと×ボタンを連打してれば終わります。30分くらいで。


メインストーリーでイベントスキップがあまり出来なかったりするのが少しもっさり感ありますが、ゲーム自体はかなりスピーディーでハイテンション!非常に楽しいです。

特にオーバーヒート中のダッシュ無限で鉄パイプや回数制限近距離武器(大剣や斧や大鎌など)振り回しまくるのが最高〜!!自分で何してるかわからないし、敵に当たってるのか外れてるのかすら分からねえけど、敵が弾けるまでダッシュで纏わりついて近距離連打してるとドラゴンボールのヤムチャ視点だけど操作してるという混乱するけど脳汁ドバドバって感じでハイになれました。


元の値段が安い事もあり、この値段でこれだけ楽しめちゃって本当に良いのか!!!?となるゲームでした。

敵が爆発四散したりする人体破壊トドメアクションなどもあるので人は選ぶと思いますが、かなりオススメのゲームです!


おわり