今日はようやく観た伝説的映画「シャイニング」と続編の「ドクタースリープ」です。

アマプラにて

シャイニング(字幕)

ドクタースリープ(吹き替え)

で観ました。


スティーブンキングのシャイニングを原作にキューブリックが魔改造を施した映画「シャイニング」、スティーブンキングは激怒して自分でシャイニング(ドラマ)を撮った。

と、うぃきに書いてました。


実際、映画シャイニングでは「シャイニング要素」がほぼない映画でした。

ドクタースリープでは「シャイニング」という超能力が色々ある事や、ホテルがどうして人間を襲うのか、みたいな部分が分かりやすくて非常に良かったです。


感想

・シャイニング

エンターテイメントよりは芸術作品の様な趣がありました。

原作とは違ったキャラ設定らしいですが、映画の進行としては非常に納得感があり、曖昧な物は多いけど分かりやすくはあるのかなと感じました。

パッケージにもなっているジャックニコルソンのニッコリ😄笑顔が非常に素晴らしいですね。

あとエレベーター?から血が溢れ出すやつとか、双子とか色々とネタにされてるの見たことあるー!!ってなったので楽しかったです。

まあ、芸術形ホラーって感じなのでそんなに面白いとは思いませんでした。

あと迷路でパパ撒く時のダニーが足跡を逆に辿って横にジャンプするやつしていて、金カムで見たやつだ!!となりました。金カム以外でも見た事あるとは思うけど、パッと思い出せるのが金カムだけだった。


この作品の前に機械仕掛けのオレンジも観ましたが、同じ様な感じでした。

精神的に追い詰められた人間、みたいなのが好きなんですかね?キューブリックさんは。



・ドクタースリープ

ダニーが中年になって、昔ホテルでシャイニングの事教えてくれたり助けに来てくれたハロランおじさんに「お前も助けてやれよ」と熱い展開に繋がりそうな呪いを掛けられてて泣いた。

こういう世代を超えた善意のバトンみたいな、受け継ぐやつって熱いですよね。好きです。

でも、ある意味強力な呪いでもありますよね。そういう意味でも好きです。


30年後くらいのダニーが酒浸りになってて、引っ越した先で良い人と会い更生したりします。

そこから更に経ち、ホテルでの事件から約40年経った頃にシャイニングのテレパシーで知り合った部屋にrwbyのポスター貼ってる女の子アブラから「助けて!」と救難信号が!

という、感じで物語が動き始めます。


ホテルでの時間でジャックニコルソンがおかしくなったのは、ホテルの悪のシャイニングが影響していた!?

 や

世の中にはシャイニングチルドレンを食べて寿命を伸ばしている悪のシャイニングが居た?!


など、原作と映画の説明も兼ねていて、本当に分かった気になれて非常に良かったです。


あとホラー要素があるのですが、ホラー要素を一身に受けてたのが主人公側ではなくて、敵のリーダーだったのが非常に笑いました。

敵リーダー誘い出して罠に嵌めてホラー演出ぶちかます女の子で爆笑🤣

敵リーダーの女性の愉悦、慢心、恐怖、焦り、怒りなど目まぐるしい感情のジェットコースターや!と面白いです。

あと普通に銃で死ぬのが全米ライフル協会もニッコリ☺️って感じで良かったです。

やはり火薬。火薬と弾丸は全てを解決する。


最終的に敵リーダーだけは秘蔵のシャイニングチルドレン弁当を一気食いしてパワーアップ!

銃なんて効かない(?)無敵状態に!

どうやって倒す…?

そうだ!

バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!

ダニーが封じ込めてたホテルのバケモンを解放して無事共食い完了!

やったか!?

あーん😫ホテルのバケモンは野放しになっちゃったよー😫

という感じです、ダニーもパパを彷彿とさせる片足負傷ダッシュでアブラを追い詰めたり、意識を取り戻してホテルを爆破心中したりと、熱い展開でした。


シンプルに超能力者食べる超能力者を倒す超能力の超能力者超常決戦!という感じの映画として見ても楽しいので、シャイニング観てなくても観れるやん!!と思いました。

やっぱり映画は単体である程度完成されてるのが良いですよね。

トップガンマーヴェリックとかも続編なのに単体で観て面白い!!!となりましたし、時間経ってからの続編はその辺の配慮が嬉しいですね☺️



・締め

シャイニングは元ネタとして観ると楽しい!

ドクタースリープは面白いですので、こちらだけでも観てほしい!

と思いました。

何よりもアブラの部屋にrwbyのポスター貼ってあるのでテンションぶち上がったので、みんなもrwbyを観てからドクタースリープを観てみよう!!!


おわり