今日は恐怖村シリーズから「犬鳴村」「牛首村」「忌怪島」の三つです。


樹海村は今の所は観れてません。

もしかしたら、後から追記するかも。


03/04追記

・樹海村

ホラー演出など悪くは無いのですが、相変わらず本筋が面白くないんですよね。

他の映画に比べると姉妹関係の改善(?)みたいなのとか本筋が苦痛は少なかったかな。面白くはないです。

ホラー演出の溜めは良いんですが、元カレ?みたいなのとの回想とかとか要らないシーンに使う尺が長い長い。やっぱこの程度の内容なら1時間半に収めてくれ。

分かりやすい目的とかが無く、なんか樹海が元凶みたい〜、くらいの緩さのせいで、動きが少ない序盤から中盤がわちゃわちゃしてるだけで普通に面白くないんですよね。終盤も怖がらせて殺してやるという殺意も低いので消化不良って感じ。

なんか途中で犬鳴村からの友情出演的な男の子が「じゅるり」って口拭ってたのは、居ないファンに向けたファンサって感じで笑いました。


追加終わり



監督の清水祟さんの別作品「呪怨シリーズ」や「怪奇大家族」は本当にべらぼうに最高なのでそちらをお勧めします。


村シリーズは基本的に「呪怨」の面白くなかったり、ちょっとやり過ぎて笑ってしまうなぁ、みたいな演出が多めになってる印象です。

電気付けた瞬間目の前に髪の長い女が立ってて悲鳴上げたら消えてる、みたいなのを観たいんだもんよ。ラブコメとかお前も人狼かよ!みたいのがみたいわけじゃ無いんです。


・犬鳴村

これだけ観たのが2年くらい前だったと思います。

印象としてはツマラナイです。

なんか強い俳優の演技は光るのですが、この作品は本当に恐怖シーンが少なかった筈。

なんか犬鳴峠だかが元ネタなんですかね?

内容は犬鳴村に行くと狂っちゃうよ〜、彼女が狂って死んじゃったよ〜、あ〜犬鳴村はこういう呪いがあったんだね〜、あ〜私も狂っちゃったぁ〜、というか人狼になっちゃった(だった?)

みたいな感じ。冗長

1時間の内容すらあるかわからねえ。

20分くらいに縮めたら面白いかも。


・牛首村

メインストーリーがね。面白く無いわりにテンポも程々。1時間半に収めようね。


消えた女子高生が双子姉妹だった!

呪われてた理由は過去の村の因習で双子を間引いた時にミスって生きてて人喰いになってた人のうんたら!

解決!したと思ったぁ?にちゃぁ

って感じ。

牛の首とか牛首トンネルとか元ネタ多そう。


恐怖シーンは結構多めで良かったけど、描写が長過ぎて怖さが少し減る所があったりとバランスが今ひとつかな?と思った。

何よりも冗長。やっぱホラーパート入ったらずっと怖がらせてくれるコンジアム並みにジェットコースターしてくれるか、ずっと何か来そうみたいな雰囲気を保つ呪詛並みにぶち込んで来てほしい。

全体的に恐怖で視聴者の心臓を止めてやる、みたいな殺意が足りてないと思った。



・忌怪島

ホラーの皮を被ったラブコメをやるのはやめなさーい!!

中途半端な攻殻機動隊みたいな世界観もやめなさーい!


内容は

脳スキャンで電脳世界をVR空間に再現するぞ!って色々やってたら

脳内の呪いがスキャンされて、VRを媒介に実体を持ち始めちゃった!

どうしよう!!!って感じ。


なんか呪いが終わってないやーん!みたいな終わり方自体は良いんだけど、もう一人じゃないから、みたいなのも混ぜるのやめない?

男だろうと女だろうと、人間は一人で生きられるし一人で死ぬんだよ。

ホラーなんだから恐怖をくれ!救いなんて捨てちまえ!キャラを全員殺すか死ぬよりも怖い目に合わせてやれ!


恐怖シーンが少ないし、無駄な恋愛とか安っぽく拗れた人間関係とか…

なんか、つぎはぎだらけだな忌怪島

壮絶なイジメの末の呪い+水を全面に押し出してる感じとSFっぽさが「リング」を思い出させるけど、残念ながらリング程はアドベンチャー要素も無いし、まず今見たらリングも大して面白く無いですからね!!


海のVRを画面に映し出してたら、その画面から海水が流れて来るのとか、機械を媒体に現実を侵食して来るっていうシリアルエクスペリメンツレインとか電脳コイルっぽい感じの設定は非常に良かったです。

ただその他の味付けが残念。

演出で良かったのは主人公が呪術師?の人に何から教えてもらってる時に後ろに人の気配を感じる所くらいかな?

他は基本的に要らないシーンばっかり。

人の死に方は貞子さんや伽耶子さんが既にやってた感じのが多い割に、カスみてえな島だからキルポイントも少ない。

怖くも無い。

ホラー映画???

村の因習や村八分とかが胸糞悪い系の作品。



・締め

恐怖ジャンキーなのでホラー映画に対しての当たりが強い方だとは思いますが、かなり優しめに見てもホラー映画としては落第では?という出来に感じました。だって怖くないんだもん(拗ね)

牛首村はギリギリ怖さを感じる部分があったので通ってヨシ!


なんかね。昔感じたリングへの恐怖、そこまでとは行かずとも、その半分くらいは体感してえのよ!!

呪詛やコンジアム(の後半部分)を日本でも作って欲しいのよ!!


そう切実に思った三作品でした。



何かいる森?とかも悪い意味でヤバいと聞いてるので次回の残念邦画枠はその辺ですかね〜


終わり