今日はアークナイツの新イベ「尖滅試験作戦」とグラブルの近況です。



・アークナイツ

「尖滅」くんは危機契約の子供みたいなイベントと聞いていましたが、思った以上にやる事がデイリーが無くなった危機契約でしかないですね。

とりあえず、ボリバルの契約までで勲章分の600を取りました。

新イベ初お披露目せいか契約内容の調整が少し微妙というかなんというか…

デイリーの代わりの時限式みたいなのが最初か中盤で一気に解放されるタイプなら良かったのですが、デイリーの代わりなせいか無駄に順番に時限式なので待つのが億劫ですねコレ。

やる気が出た時に一気にやりたいんですよね。

せめて、時限式クリアで解放される契約内容だけは先に確認出来るようにしておいて欲しかったです。

先に確認出来て「あ、この契約が解放されたらクリア出来そう」って思えるだけで随分違いますからね〜

この右の契約を「?」にする必要ないですよね。

攻略サイト見れば内容分かりますが、そこまでしたいわけでも無いけど隠す意味もわからんなぁ、となりました。


あと単純に契約取るこの画面が見にくい。

ルート分岐みたいな通常画面と危機契約の時の契約一覧みたいな画面の2種類用意してくれたら良いのになって。

このステータスの各項目をそれぞれ100にしよう!という勲章があるのに、各項目の契約を絞って検索出来ないのは最早バグだと思うんですよね。

私が使いこなせてなさすぎて「絞り込み機能とか一覧表示ページ」が存在していたら🥺


「慣れたら使いやすいよ」と言ってる人が居ましたが、それって「慣れないと使いにくい」って事なので、統合戦略のような恒常イベント以外では直観的に使いやすくないと微妙だと思うんですよね。

正直、このままの仕様だと尖滅くんやるよりも昔の危機契約をちょっと調整して恒常にどかっと置いてくれる方が何倍も楽しいと思いました。

昔ひぃこら言ってやってた危機契約を既存キャラで脳筋蹂躙したいですよ私


という事で、今回のアークナイツ新イベはあんまり好みじゃなかったなぁ〜、という話でした!

前の、えーと、なんか拠点制作するヤツのが好きでした。アレまたやりたいですね。

拠点の規模は縮小してもらってスマホが熱くなりすぎないような規模のものを統合戦略みたいな形で恒常にしてくれたらな〜!




・グラブル

まだ特に何も無いですが、ジークフリートHLがフルオ出来るじゃなぁい!(不安定ではある)となったので編成を残しておこうかなと思いました。

見たらなんとなく察しは付くかと思いますが、

全部大胸筋で受け止めて、バフを特殊反応ディスペルで消し去る編成です!

なので、運が悪いとバリア無い時にクヴァールファングが攻撃バフ付いた状態で飛んできたりするせいで10ターン目くらいで主人公ともう一人だけになってたりする事があるます。悲しいね😭

でも、周りが事故ってて、こちらの運が良いと30〜40ターンとか殴り続けてます。

ニオをカグヤに変えたり、シオン以外にダブルディスペルキャラが実装されるとキャラの変更がしやすいのですが、今の所はこのキャラ編成からはほぼ変えられないという印象。


この編成はYouTubeで見てええやん!となったのを、主人公をマナダイバーからモンクにしただけのものですので、ジョブの自由度はまあまあ高いです。

主人公が火力出す係ですので、安定して火力出せるモンクかマナダイバーになりがちではあると思います。特にモンクは一回全回復あるので、生存力が高くてイイですぞ〜☺️

マナダイバーでドラポンもって奥義撃ってバリア張る方が安定はしそうですが、私は天元出来る編成を持っておらずドラポン強化出来ていないので終末と同時編成出来ませんでした。

なので、メインでは倉庫でたまたま4凸になってて奥義に土軽減付いてたディアドラッククロー持ってます。

正直、モンクでも終末諦めてメインにドラポン持った方が安定する気はしますので、お好みで色々試してみてください。


一番後ろのモロコシ🌽さんに深い理由はありません。誰でも良かったのですが、アリーザもイングさんも居なかったので、かばう持ちである程度火力出してくれそうな🌽モロコシさん🌽が適任かな?となりました。


たまに失敗もありますが、フルオでダラダラ周れるようになったのは非常に助かりますね。

ジーク短剣は何種類使うか分かったものじゃ無いですし、ジーク斧(?)ももしかしたら使うかもですから、苦労せずにジーク素材集められるのでオススメです。

全員フルオで半分事故っても半分生き残れば勝てそうだと思えたので、ジークフリートフルオおすすめです!



ジークさんがフルオで周れるようになったのもあり、砂が結構集まりました。

礎10本凸とルシが今の時点で終わりました。

バハ凸の15個も残っているので、無料で残り1枚のバハを引けると嬉しいです。


現時点でのレヴァンス事情は

ムゲン-水が弱過ぎて剣豪せざるを得ない

ディアスポラ-フルチン無くて手動

ジークフリート-フルオ出来んの!?最高!

シエテ-ニヤケ顔殴れて砂もくれる最高!

コスモス-一戦が長い

アガスティア-調整待ち

という感じになりました。

全部フルオ出来るようになってくれると嬉しいのですが、しばらくは先になりそうですね。

特にアガスティアはほんま、早く調整してくれろ〜!って思います。




・締め

冬眠の季節だからかずっと眠い🥱のでソシャゲのやる気があんまり無いです。フルオ以外ほぼしてない。

ウィークリーやイベントの報酬はある程度取ろうとギリギリで取ってる感じです。


アークナイツでは

尖滅くん(600)はボリバルクリアした時の延長のランナーズハイみたいな感覚でクリアしました。あんまり楽しくなかったです。長すぎて寝ましたからね、ロケランロボの耐久抱え込み。


グラブルは

コスモスをたまに手動でやってる以外はフルオで出来ないことは基本しないスタイルです。

一応光古戦場までにコスモス新武器2本攻撃を作れるくらいの素材を集められたらいいかな?と思ってはいます。要らないかもだけど。



デビルメイクライ3を始めるために予習動画を作業用に流してます。上手い人だとロイヤルガード使いが凄くて、1と2と比べてもゲーム速度が段違いですね。

私は下手なのでスーパーダンテさんで常時クロックアップでゴリ押しすると思います。

動画見てるとソワソワして来ました。

そろそろデビルメイクライ3を始めていきたいですね…!


おわり