今日はアクションゲームシリーズ「デビルメイクライ」のHDリマスター(1〜3)の内、

「デビルメイクライ2」をトロコンしたので感想を書いていきます。


追記「ps5くん計測のゲームプレイ時間は『26時間』」



・良い点

まずは良かった所から


ダンテさんが寡黙でかっこいい。


ダンテさんとルシアの動きが、他ナンバリングに比べてゆっくりなので操作がしやすい。


敵のデザインが超好き😍特に戦車とビルが好き。

(無機物に寄生する感じなのが熱い)


全体的に難易度が低く最高難易度のDMDですらクリアだけなら簡単でとっつきやすい

が、ミッションクリアランクまで考えると難易度が跳ね上がるので、やり込み要素として非常に歯応えがある。


ブラッディパレスの初登場タイトルだった筈なので、ブラッディパレスの歴史を感じられる。


死にかけのデビルトリガーで真魔神、無敵のダンテさん(ルシア)になれる。


ダンテ(パワー)、ルシア(スピード)、トリッシュ(バランス)のタイプの違う操作キャラが使えて楽しい😊


BGM好き😊


スーパーモードがある(言語変更)。


スーパーダンテさんなのに回復出来る。


モッサリッシュと言われがちだが、一部ボス相手の(上手い人の)ダンテさんはめちゃくちゃにかっこいい😎好き❤️





・悪い点


ダンテさんの性格が他と違うので困惑する。


スタイリッシュアクションとは?となる操作キャラの動きの遅さなのにも関わらず、一部敵は他ナンバリングと変わらない程度の調整なので、上手い人以外は近距離攻撃をするだけ死にやすい。


動作キャンセルが無いので、敵の攻撃を見てから攻撃モーションを中断して回避が出来ないので、敵の行動を覚えて事前に回避の為に構える必要がある。


ラスボス手前の「それまでのボスのツギハギ詰め合わせくん」に2ではそれまでに登場してないグリフォンくんがしれっと混ざっている。なんで?


難易度が低くクリアしやすいが、カッコいいダンテさんになるまでやり込まない限りあんまり楽しくない。

一部の敵は近距離攻撃が届かずに(通常)回避と銃撃でしか削れない。

水中戦では上から爆弾を落とすだけが安定のボスがいる(ルシア編のみ)。

地面に潜る無敵時間が長く、攻撃チャンスが少なくイラつく芋虫が居る。

など、戦闘面での調整不足が顕著。

それでも、一部ボスは近付いて剣で斬りながら回避が最適でそんなにやり込まずともカッコいいダンテさんが見れるようになるので、本当に惜しい…!!!


上記のモンスター側に有利な調整なので、トロフィーにある「ブラッディパレス9000到達」が地獄と化している。

おまけに言語変更(欧州版設定にしているらしい?)などをしないと「スーパーモード」になれないので、通常プレイでクリアするのは本当にキツいようで、おそらく上手い人で5時間は掛かるらしい。

しかも、ブラッディパレスは1000階以上はゲームランクがDMD仕様で固定化されてそうなので、1001〜9001階までのおよそ80戦はランダム敵の抽選お祈り🙏みたいなものになっている地獄。


真魔神になると任意解除出来ないので使いにくいし、まず敵の攻撃が多段ヒットしやすかったりするので真魔神になりにくい。


デビルトリガーが溜まりにくくモッサリッシュがカショクスル…




ダンテ(パワータイプ)は動きが遅いが単発で火力が大きいのでまだ良いが、ルシア(スピードタイプ)は単発攻撃が無いので敵の怯み値などもしっかり把握しないとマトモに戦うことすら難しい。

トラッシュが一番使い勝手が良いが、火力不足になりがち。

トラッシュを元にダンテとルシアの調整がされていれば…


基礎走力が遅く、マップが無駄に広大な事も多い為、上手い人で無くとも常に前転で移動するダンテとルシアになりがち。


どのシークレットミッションをやったかわからない。シークレットミッションのやり直しは出来ない。



など、やっていてストレスになる事が多かったです。

特に「自分が下手で出来ない」のもあるが、それ以上に「ゲームを熟知しないと出来ない」モノが多すぎて、アクションゲームに求める「直感的で気持ちの良いプレイ」がほぼ出来ないのが非常に辛かったです。



・感想

悪い点に7割くらい書いてますが、ブラッディパレスのキツイところを更に書かせてください。


ブラッディパレスの仕様として、次の階層に行くのに「1進む」「10進む」「100進む」があります。

それと、下一桁が0だとボス部屋、1〜9だと雑魚部屋となっております。なので、ボス連戦か雑魚連戦のどちらかを選択して9000階到達を目指すことになります。


私は一部ボス(マトモに戦えるようになると楽しいダンテラスボスなど)と戦いたくなかったので「雑魚連戦」にしましたが、終わってからボス連戦を少し触ったら「スーパーダンテさん」である事もありボスの方がマシに感じました。

というのも、ボス連戦も雑魚連戦もある程度何が出るか決まっているようでした。

ボスは「戦車、ヘリ、猿、鉄、色違い鉄、牛、量産型ルシア、黒幕、ルシアラスボス第一形態、ダンテラスボス」の大体10体一回りっぽかったです。

なので、戦いたくないダンテラスボスと黒幕の2種類とは「10〜9010階」の内、合計20回程度しか戦わずに済みますね。

その点、雑魚連戦では何回か(10階?)に一度「癒し(溶岩蝙蝠みたいなの)」がある以外は基本ランダムであり、ランダムの中にも規則性がありそうでしたが、戦いたくない雑魚に当たる確率はかなり高く、体感ですが合計30回はそれをやらされました。

雑魚で戦いたくないのは「ゴート系」と呼ばれるザ!アクマ!といった感じの奴と「金カムで居たでしょ!?」という風貌の「フレキ&ゲリ」の狼です。

一応、狼は小ボス扱いなのか頻度は少ないのですが一度当たると最大5体程を同時に相手しなければならず、単体出現だと全部で8〜10体ほど討伐が必要。これをスーパーじゃないダンテさんで倒そうとすると「ジャンプしてハンドガンかサブマシンガンを撃つ」これを繰り返す以外にはダメージを食らわないように立ち回る術がないので、大体30分掛かるらしいです。

ゴート系は近距離では執拗に追い回して出の速い攻撃をして来て、遠距離では追尾弾を撃ちまくって来ますし、当たり前の権利のように複数体でしかも高頻度で出て来ます。硬い、早い、痛いの三拍子揃ったクソです。悪魔の鑑だな!


こいつらが別のモンスター達と徒党を組んでくる事もあるので非常に厄介👿

狼だけの群れは、私は2か3しか当たってませんが、ゴート系は2度とお前の事見たくねえよ馬鹿!!!となるくらい見ました。

狼は他と複合するとそんなに出てこないのですが、ゴート系は先程も書いたように「当然のように複数対で襲ってくる」ので本当に最悪です。

特に近距離2+遠距離の計3体以上のゴートが場に揃うと「来るぞ!ゆうま!」とか言ってる余裕がありません。

スーパーモードじゃないとクリア出来なかった。本当に心底そう思いました。



ブラッディパレスの下一桁が8か9だと、もしかしたら出現する雑魚敵が弱い可能性があるんじゃないか?と思ったりもしましたが、そこを深掘りする気力が持ちませんでした。

もしかしたらボス連戦も9999以降だったから、きちんと一回りしていただけで、10階止めなら戦車と猿が出やすいとかあったりするのかも…?


そういえば、ボス連戦ではたまに複合や複数体出る時もありました。

「戦車2体」や「猿+鉄」、「ルシア量産×3+増援3」みたいな感じ。

私が確認した範囲では、ラスボスは全部単体出現でした。

ですが、もしかしたら相当低い確率で2体出現する事があるかもしれません。

というのも、シークレットミッション60ではラスボス2体+増援1体となるらしいので、ブラッディパレスでも出現しても不思議じゃないと感じました。

トロコンを目指す場合はスーパーモードでやるか、スーパーモードを縛ってなおかつボス連戦を選ぶなら「ラスボス2体同時」を一応、覚悟はしておいた方が良いと思います。




・スーパーモード

スーパーモードの為の言語変更、最初は「中韓とか英語っぽいのにしとくと戻す時わかりやすそうかな?(ハングルは何もわかりませんでした)」と試してスーパーダンテさんにならないじゃん!!となりました。

私がスーパーに出来たのはps5のシステム、言語設定の上の方の「Esなんちゃらかんちゃら(なんとか)」みたいな何種類かあるやつの中の一つでした。他の言語は試してませんが「欧州版」に相当する言語なら行ける、という事だと思いますので、スーパーしたい方は「ダンテ、ルシアで難易度マストダイをクリア(したことに)して、言語変更して、r2L2を押しながらミッション開始」してください。

難易度マストダイクリアは必要ないかもしれませんが、必要だったとしても割と楽なのでクリア頑張ってください。

ルシア編のマストダイは、魚だけルシアで爆破しましたが、他はトリッシュでクリアしても問題なかったです。



・締め

大好きなゲームでしたが、やはり記憶補正や当時は楽しかった、みたいなのが付きものですね。

特にDMC2は、後続のナンバリング3〜5もトロコンは出来ていませんがまあまあやっていたのもあり、改善される前のモノをやっている不快感と言いますか、ストレスがありました。

この後やる予定の1が非常に不安です…


かなり評価は悪く書いてしまいましたが、

私はDMC2が大好きなのは変わりません。


敵デザインが本当に素晴らしい👍👍👍

個人的に2と1の敵デザインはホラーみが強く不気味で最高なんですよねぇ〜♡

1の不気味なマリオネット、本当に戦闘面で大嫌いな黒猫ちゃん🐈‍⬛とかっこ可愛い蜘蛛🕷️と雀ちゃん🐥、2のかっこいい戦車🛻と不気味なビル(生首)辺りが本当に好き😊😊


超!超!!大好き!!!

では、ありますが他人にプレイを進められる感じではないと思いましたので、宜しければ動画サイトで「DMC2 Sランククリア(やRTA」などで検索していただければと思います。

どこでも前転で移動して、一部戦闘だけ非常にカッコいいダンテさんとルシアが見られる筈です。🙇よろしくお願いします🙇


おわり