今日はアクションアドベンチャーゲーム「コントロール(CONTROL)」です。

 

 

DLCはしてませんし、する予定はありません。好きな武器は粉砕と爆破です。

 

 

 

先ほどトロコン終わりました!楽しかったでし!

 

最初の方は結構大変でした。

主に視界が。

屋内探索なので明暗の差が激しく色味がどぎつい赤が多いこともあり目の負担がすごい。

しかも、その視界の悪さで敵やアイテムが非常に見つけにくくなる時があるんですね。困った困った。

 

ゲーム自体も最初の方は超能力がなく、クソ雑魚ピストルをぱんぱんするしかないので苦痛度が高め。

超能力を使えるようになっても、基本的に「投擲」と「回避」しか使いません!!!

私はゴリ押しが大好きなので、シンプルで楽しめましたが、複雑で味のある戦闘を楽しみたいという人だと単調ですぐ飽きちゃいそうかな〜

 

 

武器はほぼ形が変わらず

「通常(ピストル)」

「速射(マシンガン)」

「粉砕(シャッガン)」

「貫通(劣化スナイパー)」

「爆破(マインスロアー)」

の5種類。

弾丸が超能力的なアレで存在してないのですが、リロードは必要になる…他のゲームだとイベント限定のガトリングガンみたいな撃ち続けるとクールタイムが必要になる感じ。

見た目変わらないのでテンション上がらない…

でも、シャッガンもとい散弾と爆破がたのし〜〜〜〜!!最高!!!

近付いたら散弾と近距離、遠くて地面に居る敵には爆破で空中浮遊で浮きながら爆撃♪

浮いてる敵は嫌いなので無視するか、仕方なく貫通…って感じで。

 

 

ステータスの割り振り

「HP(重くはないですがデスペナがあるのでマックスにしました)」

「超能力スタミナ(回避や投擲に使うのでマックスが良いと思います)」

「近距離(掌底。ウェスカーになりたい人は是非。私は好き。マックスにしてもそんなに強くない…悲しい)」

「投擲(火力アップと敵の撃ってきたロケランなどをお返し出来るようになる。マックス推奨)」

「催眠(弱った敵を一時的に仲間に出来る。たまに有用。なくてもそんなに困らなかった)」

「シールド(トロコンのためにシールド解除時に近距離攻撃出来るようにするやつ必須。使うけど…?)」

「空中浮遊(浮遊時間延長。イカのスーパー着地が使えるようになるが弱い)」

の5種類。

普通に遊ぶ分には、超能力は投擲と浮遊時間延長以外ほぼゴミみたいなとこある。

火力高い武器を全弾ぶち込んでリロード中に投擲で削って…の繰り返しで基本オッケー。

やっぱり何事も火力が大切やなって。

 

 

私は耐久戦が苦手なので基本ゴリ押しです。

火力振れるようになったらデカブツが30秒で溶けて呆気なさすぎてびっくりしたりしました。

 

最初の方は近距離と散弾で頑張っていましたが、トロコン作業では投擲と爆破とたまに散弾になりました。

戦い方が確立されて楽しくなってきたらトロコン終わりました。ちょっと悲しい

 

 

世界観などはSCP系のオープンワールド風でなんか小難しいこと話してました。

全体的にストーリーよりも、SCP的な謎の物体の謎現象自体が面白いです。

敵のバリエーションが少なくて戦闘は単調ですが、一方的にボコれるようになると楽しい〜。

浮遊する敵だけは許さん。浮くのは主人公だけでいいんや。色んな意味で。

 

 

トロコンは非常に簡単な部類なので、最初の方で合わないむり〜!ってならなければ割とすぐに取れるんじゃないかな?

オープンワールド風でアドベンチャーをさせたくて仕方ないみたいで、何かと隠されたところなどが多いので探索が好きだと非常に楽しいゲームかも。

ただ報酬がしょぼいのが難点か。

もっと、こう…探した後のお宝発見!!!っていう感動が欲しかったな〜!とは思いました。

 

 

・総評

ドンパチしたいだけの私には結構良いゲームでした〜〜〜!

それでも単調になるのが早いのと、そんなに深くもないのに長いイベントパート、わかりにくい指示など…不満点も多かったです。

プラマイちょいプラ!

人に軽率にオススメすること出来ない。

でも、「SCPの謎物体ぶっこわしてぇ〜〜〜!!」っていう人にはオススメ!!

 

おわり!